家族でお台場にある日本科学未来館に行ってきました~

ぼんちゃんと夫は5回目くらい。私は7回目くらい。上野の科博ほどではないですが、結構行っています。

でも常設展がリニューアル(2023年11月)してからは、初訪問です飛び出すハート

 

まずは3階の常設展へ。

計算機と自然の融合流れ星

アートですね~

 

弱いロボット。

一般的にロボットって、強くて、賢くて、人間ができないことをやってくれる存在ですが、このロボットは弱いロボット。でも弱いからこそ、人間の助けようという力を引き出すらしいです。面白いですね飛び出すハート

 

3階を見た後は、6階のドームシアターに行きました。

プラネタリウムみたいな感じで、天井に映し出される映像を楽しみました。

上映作品は「INHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~」

「はやぶさ2」の開発に関わった人たちの熱きドラマでしたびっくりマーク

プロジェクトXなみの熱さでしたよ飛び出すハート

すごく面白かったです。

ぼんちゃんも夢中になって見ていました。見終わった後、「初号機(初代はやぶさ)のことも知りたい!」と言っていたので、映画「はやぶさ/HAYABUSA」を見せようかなと思っています。この映画は昔、見たのですが、とても面白かったです。竹内結子さんがほぼスッピンで研究者を目指す女性の役をされていて、、、スッピンとは思えないほど綺麗でした。。。。