カルティエ展「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展 ― 美と芸術をめぐる対話」に行ってきました飛び出すハート

上野の東京国立博物館の表慶館で開催されていました。

 

私は一般的なジュエリーには興味が無いですし、特に欲しいとも思わないのですが(一応大人なので、最低限の物は所有しています。カルティエの物も持っています。)、美術品は別びっくりマーク

というわけで、一人で行ってきました~~ニヤニヤ(ぼんちゃんと夫は少年野球立ち上がる

 

表慶館花

 

ま~素晴らしかったですデレデレ

目がくらむような大きな石(宝石)、大胆なデザイン、精巧な職人技、、、、時間を忘れて見入ってしまいました。

日本的なモチーフの作品もいくつか展示されていました。日本的センスと西洋的センスがうまく融合されていて、本当に美しかったです。

100年以上前の作品も展示されていましたが、まったく古臭さを感じませんでした。本物の美ですね流れ星

 

展示の後半は、カルティエの作品ではなく、主に著名人の美術作品が並んでいたのですが、面白いなと思うものもありました。

が、正直、よく理解できないものもありました。。。。現代美術は難しい。。。。

 

一通り見終わった後、ショップでクリアファイルを購入しました。

 

この首飾りも展示されていました。

信じられないほどの大きさでしたよスター

富豪のスペシャルオーダーで作製されたようですが、その後カルティエが買い戻し、修復などを経て今の形になったようです。物語がありますね。

 

カルティエ展、とても良かったです。

非日常でしたラブラブ