ぼんちゃんの計算ドリル用ノートの表紙の裏に、こんな注意書きがありました。

「ひっ算の 線は、じょうぎをつかって ひきましょう。」ポーンポーンポーン

 

筆算に定規を使うの???

そんなやり方、初めて聞いた。。。。滝汗滝汗滝汗

 

でもノートを見る限り、ぼんちゃんは定規を使った形跡が全くありません(明らかに全てフリーハンド笑)。

 

私 :ぼんちゃん、筆算に定規を使わなくてもいいの?

ぼん:うん。先生は使っても使わなくてもどっちでも良いって言っていたよ

私 :そうなの。みんな使ってる?

ぼん:使ってないよ

 

でしょうね真顔

 

定規を使うと位が揃いやすいなどのメリットはあると思いますが、フリーハンドで間違えずに計算できるならそれで良いわけで。

ネットで検索すると、定規を使わないとテストでバツにする先生もいるようですね。

明らかにやりすぎでしょう。私だったら学校に抗議するわ。

算数の能力と全く関係ないところでバツをつけるとか、、、どんな指導なの????滝汗滝汗滝汗

 

ぼんちゃんの先生が常識的な感覚の方で良かったです流れ星