香港旅行③(成田→香港)

の続きです。

 

空港からUberでホテルに向かいました。

ホテルはThe Park Lane Hong Kong, a Pullman Hotelにしました。

特に泊まりたいホテルがあったわけではないので、楽天トラベルで出てきたおすすめホテルに泊まったという感じです。

で、泊まった感想ですが、良かったです晴れ

スタンダードなお部屋にしましたが、広さも十分ありましたし、清潔で掃除も行き届いていました。スタッフさんも丁寧で親切でした。

Causeway Bay駅の直ぐ近くでしたので、観光にも便利でした。

周囲には、スーパー、デパート、飲食店が多数あり、全く不自由はありませんでした。

 

ぼんちゃんは、ホテルのエレベーターで「G」という階があることに驚いていました驚き

「イギリスでは、日本の1階をG階と表現するんだよ。GはGround、地上を意味しているんだよ。日本の2階がイギリスでは1階と表示されるよ。香港はイギリスの一部だった時代があるから、今でもイギリス式なんだよ。」と教えました。混乱するかな?と思ったのですが、

「じゃあ、1を足せばいいんだねにっこり」と言っていたので、理解できたのだと思います。たぶん笑

 

その後、地下鉄に乗ってピークトラムに乗りに行きました。

香港の地下鉄はMTRという名称で呼ばれています。

地下鉄はVisaのタッチ決済で乗車できるので、すごく便利でした。ただし子供料金とすることは出来ないので、ぼんちゃん用にはシングルチケットを買いました。

 

Central駅で降りて、ピークトラムの乗車場へ行きました。

途中、面白いデザインの高層ビルがたくさんありました。

 

トラムの乗車場は大混雑滝汗

1時間位並んでやっと乗れました。

 

トラムからの景色。

とても綺麗でしたが、曇っていたのが残念でした。

トラムを下りた後、428にも上ったのですが、やはり曇っていてあまりよく見えず滝汗滝汗滝汗

その後は、トラムで下山しました。

 

下山後にはすっかり暗くなっていて、ビルのイルミネーションが綺麗でした流れ星