香港旅行①(成田前泊)

の続きです。

 

早朝に起床し、部屋で朝食を食べた後、着替えてホテルをチェックアウトしました。

ホテルのシャトルバスに乗って、空港へ立ち上がる

今回はキャセイパシフィックを使ったので、ターミナル2でした。

 

空港に着いたら、予約していたwifiを受け取り、その後にチェックイン手続きを行いました。自動チェックイン機で行いましたが、係員さんがサポートして下さったので、特に問題はありませんでしたウインク

その後、荷物を預け、保安検査を受けました。

保安検査後は出国審査です。今は自動化ゲートで行うことが一般的ですが、子連れのグループは係員さんのいる対面ゲートに行くように指示されました。

自動化ゲートには結構人が並んでいたのですが、対面ゲートはガラガラ~

そのためほとんど待つこともなく、出国審査を終えることが出来ましたラブラブ

その後は時間があったので、本館-サテライト連絡通路2Fのキッズスペースに行ってみました。が、思っていたほどは、広くなかったです。。。

未就学児向けかなと思いました。

そのためここで遊ぶのはやめて、近くのカフェでソフトクリームを買ってベンチで食べました。

 

大きな窓からは、たくさんの飛行機が見えました。

ぼんちゃんとどこの国の飛行機か予想しながら過ごしました。

機体のペイントには国旗の色や、その国固有のモチーフが使われていることが多いので、予想するのが楽しかったです飛び出すハート

その後、搭乗時間の少し前にゲートに行きました。

 

ぼんちゃんは国内線には何度も乗っていますが、国際線は初めてです。

ですので、改めて

・出発時間の2時間前には空港に行くこと

・PCやwifiなどのバッテリーは手荷物に入れること

・保安検査の前にペットボトルは捨てておくこと

・セキュリティエリアではカメラを使わないこと

・搭乗時間にはゲートに行っておくこと

・パスポート、携帯、財布の3つは絶対に忘れないこと(3種の神器)

・知らない人から荷物を預かってと言われても、絶対に預からないこと(運び屋をさせられる可能性大)

について言い聞かせました。

そのうち一人で海外に行くようになるでしょうから、今回教えることが出来て良かったです流れ星