ぼんちゃん(小2)、4月から野球を始めました~

野球を始めてからのぼんちゃんと我が家の変化についてまとめてみました。

 

①よく食べる

練習がある日はもちろん、それ以外の日でもよく食べるようになりました。

今までと同じ感覚で食事を用意すると、「足りないよ不満」と言われてしまうことも。

そしてお米の減りが早い!

 

②洗濯物が増えた

少し前の週末はこんな感じでした。

土曜:午前練習→一旦帰宅し、シャワー、着替え、昼食→午後練習

日曜:午前練習試合→一旦帰宅し、シャワー、着替え、昼食→午後練習

もうね、汚れ物が次々に出るんですよ。洗濯機がフル稼働です。

そして洗剤の減りが早い!

 

③時間が無い

ぼんちゃん、「もう○○する時間?もっと△△していたいよ~」と言うことが増えました。野球にだいぶ時間を使っていますからね。仕方がないことだと思います。これを機にテキパキ行動出来るようになって欲しいと思っています。

 

④スキマ時間は素振り

朝の登校前とか、ちょっとした時間にガレージで素振りをしています。

うちは車を所有していないので、ガレージには自転車しか置いていないのですが、丁度良い素振りスペースになっていますニヤニヤ

本当に野球が好きなんだな~と思います。

 

⑤勉強、他の習い事は、まあやっている

野球を始めるにあたり、「野球もピアノも水泳も英会話も勉強も全部頑張る!」と言っていたぼんちゃん。一応、今のところは全てやっています。

でも、のんびり動画を見たりする時間は確実に減っています。それがストレスに繋がらなければよいのですが。。。

 

⑥友達が増えた

ぼんちゃんはもともとクラスに気の合う子(名前をよく聞く子)が数人いたようですが、野球を始めたことで友達が増えたようです。まあ、土日は練習や試合でほとんど一緒にいますからね。同じチームの子とは、クラス、学年を超えて一緒に遊んだりしているようです。

 

⑦それなりにお金はかかっている

バット、グローブ、シューズ、ボール、防具などの用具を一揃い揃えました。ユニフォームはおさがりをもらえましたが、練習着は自前で揃えました。

ぼんちゃんは幼稚園時代にサッカーをやっていましたが、サッカーに比べて野球はお金がかかるように思います。野球人口減少の一因かもしれませんね。

 

⑧体力はついてきた

この間、家族で香港に行き、連日朝から晩まで歩いて遊びまくったのですが、特に疲れを見せることも体調を崩すこともなかったです。体力はついてきているのだと思います。受験も仕事も最後は体力ですからね。良いことだと思います。

 

こんな感じですね。大きな問題は生じていないです。

あと、心配していた「保護者のお手伝い」ですが、今のところ野球関係は夫がサポートしているので、私は水筒や弁当の準備くらいです。ただし、弁当は当たり前のように指導者分も求められます。昭和ですか???ゲローゲローゲロー

これも野球人口減少の一因では?

ちなみに夫も練習に参加しているらしく、自分用のグローブを買っていましたポーン

大丈夫???滝汗滝汗滝汗

ぼんちゃんより夫の方が心配。。。

怪我をしなければよいのですがニヤニヤ

 

あこがれの選手は大谷だそうです。ですよね~~~~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ