小1の2学期が終了しました。

2学期は色々な行事がありましたが、どれも楽しめたようです。

通知表ももらってきました。

十分な評価を頂いたと思います100点

有り難い事ですラブラブ

 

ぼんちゃんの学校は、自宅から徒歩5分(ぼんちゃんの足だと10分)程度の公立小です。

特に何も考えずに入学させましたがニヤニヤ、とても良い学校だなと感じています。

マンモス校ですが、落ち着いています。授業参観にも何度か行きましたが、授業中立ち歩いたりするような子はおらず、発言もみんなしっかりしていました。

虫歯の子もほとんどいないようですし、家庭環境が全体的に良いのだと思います。

自宅の近隣に沢山のお友達ができ、親御さんとも顔見知りになりましたが、みなさんとても落ち着いている印象です。(むしろうちが浮いてる感じニヤニヤ

 

ぼんちゃんの担任の先生は若い先生ですが、良く子供を見ていてくれていると思います。ぼんちゃんは先生が大好きなようで、本当に良い先生に当たったなと思います。

学校は、全体的に若い先生が多いなという印象です。そしてその分、中堅、ベテランの先生に負担がかかっているように感じています。実際、運動会などで悪い意味で目立つ子、あれっ?ていう感じの子はみんな中堅、ベテランの先生のクラスの子でした。

私も職場で中堅になり、重い仕事を割り振られるようになっているので、他人事じゃないですね。。。。

20年ぐらい前は、教員採用試験、厳しかったですからね。採用数が少なくて何年も受からず、臨時採用(単年度契約)でしのぐ人も多かったようですし、そのしわ寄せがきているように思います。

ちょっと心配ですよ、本当に。

私にできる事は特に無いのですが、、、、せめてあまり学校に迷惑をかけないように、家庭でできることは家庭でしっかりしていこうと思います。