ぼんちゃん、年中の頃からピアノを習っています。

幼稚園の課外クラスとしてピアノを始め、卒園後も同じ先生に習っています。

毎年一回発表会があり(年中の時はコロナで中止)、今年度は春にあるようです。

年長の時の発表会はものすごく苦労しました。。。

曲が難しかったんですよ。。。

 

未就学児の夏の終わり

 

初めてのピアノの発表会、5歳

 

オーセンティックなクラッシック曲で、発表会の定番曲だったのですが、ぼんちゃんの実力からはかけ離れた曲で、家での練習が地獄でした。

このレベルの曲じゃないと発表会に出られないのかと思い、必死に練習させ、何とか間に合わせましたが、実際の発表会では幼児さんはほぼ全員が童謡かディズニーソング。。。

 

どういうこと???ゲローゲローゲローゲロー

 

先生はぼんちゃんのためを思って、実力以上の曲をあてがって下さったのだと思いますが、正直もう少し楽に弾ける曲が良かったです。。。

ただ、発表会には幼稚園の園長先生も来て下さり、ぼんちゃんのピアノをとても褒めて下さりました。そのことがぼんちゃんの自信につながったことは間違いないと思いますが。。。

 

で、今年(小1)です。

今年は早めに仕上げられる曲を希望しようと思っています。

去年は完全に先生とぼんちゃんだけで曲を決めてきたのですが、今年はちょっと私からも希望を出そうと思っています。

いや、分かっているんですよ。子供の習い事に親が口を出すべきじゃないって。

でもね、家での練習を見るのは私なので!!!

無理なものは無理なので!!!

 

発表会は親にとっても一大事です。

練習の付き添い、衣装の準備、本番の付き添い、楽譜や備品の管理、体調管理などなど、、、

親としての力量が試されます、、、私アホだから、、、厳しいのよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き