ぼんちゃんのテストやプリントを見ていると、名前を漢字で書いていることがあります。

そして漢字にはひらがなでルビがふってあります。

テストやプリントに自分の名前を書いて、そこにわざわざルビをふるって、どういうシチュエーション???と思いぼんちゃんに聞いてみたところ、

「先生に、「漢字で書いたときはひらがなもつけてね。配り係さんが読めるようにしてあげてね」って言われたんだよ」

と言っていました。

なるほど、そういうことだったんですね。

 

ぼんちゃんは漢字がカッコいいと思っているらしく、結構漢字を使いたがります。(将来、夜露死苦とか書くようになったら嫌なんですが。。。)

ですが、学校では漢字はまだ習っていません。

時々、「学校で習っていない漢字は使っちゃダメと指導される」というような話を聞きますが、ぼんちゃんの先生はそのよう指導はしていないようです。

子供の知識欲をそぐような指導がされていたら嫌だなと思っていたので、安心しました流れ星