ぼんちゃんの学校から保健だよりが配られました。

何気なく見てみると、虫歯の子供の人数が書かれていたのですが、その人数にびっくりポーン

各学年数人しかいませんでした。

ぼんちゃんの学校はそれなりのマンモス校なので、虫歯の子はほんの数%ということになります。

凄いねポーンポーンポーン

 

私の子供の頃は、半分くらいの子に虫歯があったような・・・

予防歯科が徹底してきている証拠ですね。

 

もちろんぼんちゃんも虫歯ゼロです。

ただ、歯の隙間があまりないので、永久歯になった時に歯並びは悪くなるかも・・・と言われています。

歯医者さん曰く、歯並びは骨格などにもよるらしく、親のあごの骨格が小さいと子供も小さくなって、上手く歯が並びきれず、歯並びが悪くなるようです。

はい、私のせいですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私もあごが小さいので、以前、抜歯して矯正しました。

ですので、ぼんちゃんに関しても、ある程度の年齢になったら矯正させるつもりです。

ちなみに矯正に関して、私はネガティブな印象は無いです。

医学的な事はよく分かりませんが、歯並びを綺麗にすることはマナー的にも良いと思っています。

矯正している若い子を見ると、「頑張れ!もう少しできれいな歯並びが手に入るよ!」とひそかに応援していますニヤニヤ