ぼんちゃんの小学校に関して一番驚いたことは、先生が子供たち全員を「苗字+さん付け」で呼んでいることです。

性別にかかわらず、全員「苗字+さん付け」。

私が子供の頃は、女の子は「苗字+さん付け」、男の子は「苗字+君付け」が当たり前でした。

なんなら、呼び捨てにする教師もいました。

小学校も変わりましたね。

 

ちなみに、ぼんちゃんが通っていた幼稚園では、女の子は「下の名前+ちゃん付け」、男の子は「下の名前+君付け」でした。

これは、私が子供の頃と同じです。

幼稚園と小学校のギャップが凄いわポーン

 

学校で、先生から子供は「苗字+さん付け」ですが、子供同士は自由に呼んでよいようです。なので、ぼんちゃんも親しい子には「苗字+君付け」「下の前+ちゃん付け」「あだな」などで呼んでいるようです。

まあ、その辺は臨機応変にやって欲しいです。

 

ちなみに全然関係ないですが、私は職場では性別や入社年に関わらず、全員「さん付け」で呼んでいます。(役職者は別。)

ハラスメント研修で、「若い男性社員に「君付け」をするのは危険です。セクハラになる可能性があります。相手との関係性で、絶対に大丈夫という自信が無い限りは「さん付け」にしておきましょう」と指導されたからです。

若い男性社員との関係で「絶対に大丈夫という自信」なんてあるわけないですからね

滝汗滝汗滝汗

むしろ、あったらヤバいだろ

「さん付け」が安全ってやつですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ