浅草散策②(浅草寺)

の続きです。

 

浅草寺の後は、あらかじめ予約しておいた和菓子作り体験へ行きました。

私も夫もぼんちゃんも和菓子作りは初めてですスター

 

まず、2種類のお手本の和菓子(練り切り)の中から、作りたいものを1つを選びました。

その後、お店の方に教えて頂きながら、自分で作っていきました。

生地や餡子玉はお店の方が用意して下さっていたので、基本的に自分でやるのは形成だけでしたウインク

和菓子作りに使う専門的な道具などを使わせて頂きながら、楽しく作れましたラブラブ

ぼんちゃんも粘土遊びのような感じで、上手に作っていましたにっこり

「もっと延ばすの?」とか「この位で大丈夫?」とか、拙いながらもお店の方に聞きながら進めていたので、傍で見ていて安心でしたラブラブ

お店の方がとても優しい方で、「とっても上手~」「いいですね~」と言ってめちゃくちゃ褒めて下さったので、ぼんちゃんも楽しく作れたようです100点

 

和菓子の完成後、お皿とお椀を選びました。

親二人はモダンなものを選んだのですが、ぼんちゃんは伝統的な雰囲気のものを選んでいて面白かったですニヤニヤ

なんでこれを選んだの?と聞いたら

「和菓子にあうと思ったから。あとお花の模様がきれいだからにっこり

と言っていました。

ぼんちゃんなりに考えているんですね。

 

その後、お店の方がお椀にお抹茶とお湯を入れて下さり、さらに茶筅も配って下さりました。

茶筅を使ってお茶を点てていきます。

私は学生の頃茶道を習っていたので、それを思い出しながら何となく点てました。

ぼんちゃんもお店の方に教えて頂きながら、シャカシャカやっていましたニヤニヤ

 

お茶を点てたら、お皿に乗せた和菓子と一緒に記念撮影流れ星

不格好な和菓子もそれなりのお皿に乗せると映えますねニヒヒ

その後は実食飛び出すハート

めっちゃ美味しかったです。

ぼんちゃんもあっという間に食べていました。

まあ、生地も餡子もお店の方が用意したものですからね。

こちらで味付けなどは一切していないので、味に間違いはありませんでしたニヒヒニヒヒニヒヒ

全部で30分ほどの体験でしたが、とても楽しかったです飛び出すハート

 

浅草散策はこれで終了流れ星

電車で家に帰りました。

 

古いお寺に行くと、日本の伝統文化の凄さが分かりますね。

大胆さと繊細さ、華やかさと詫び寂び、絶妙なバランスが本当に素晴らしいと思います。

ぼんちゃんにはまだまだ理解が難しい部分があるようですが、それなりに楽しめているようなので、これからも家族で伝統文化に親しんでいきたいですラブラブ