2日目は、まずは名古屋城に行きました。

残念ながら天守閣には入れませんでしたが、本丸御殿には入れました飛び出すハート

 

本丸御殿、すっごく良かったです!!

豪華絢爛で建物全体が美術品のようでしたポーン

 

ぼんちゃん、飽きちゃうかな?と思ったのですが、予想に反しめっちゃ興味を惹かれていました。

「ママ~、こっちのお部屋も金ピカ!すごいよ!!写真撮って!!!」

という感じで、むしろちょっと興奮していました滝汗

 

え?ぼんちゃん、金ピカ好き?滝汗滝汗滝汗

こういうのに惹かれる?滝汗滝汗滝汗

 

将来、貴金属に嵌ったりしないか、ちょっと不安になりました。滝汗滝汗滝汗

 

本丸御殿を見学した後は、天守閣を周りから見学しました。

「忍者はどうやって侵入したんだろうね?」「あそこから入ったんじゃない?」「向こうからかもよ。」とか、家族で妄想しながら歩きましたニヒヒニヒヒニヒヒ

 

その後、名古屋城を出て、タクシーでノリタケの森に行きました。

ノリタケの森は完全に私の趣味ですニヒヒ

以前から行きたいと思っていたクラフトセンター・ノリタケミュージアムに行ってきましたラブラブ

 

1,2階が工房で、3、4階がミュージアムでしたが、もう圧巻!!

特に3、4階では美しい陶磁器の数々に圧倒されましたポーン

ぼんちゃん、ここではあまり興味が無さそうにしていましたが笑、金ピカのお皿や壺には惹きつけられていましたニヤニヤ

 

え?やっぱり、金ピカが好き?滝汗滝汗滝汗

 

クラフトセンター・ノリタケミュージアムを出た後は、Café grand vert(カフェ グラン ヴェール)で昼食にしました。

 

ここは、めっちゃよかったです100点

まず、美味しい。そして食器が全てノリタケラブラブ

さらに店員さんがキビキビしていて、すごく感じが良かったですラブラブラブラブ

 

昼食後は、ノリタケショップ「ノリタケスクエア名古屋」へ。

さすがにここでは、ぼんちゃんの手を繋いで歩きました。

もう、どれも本当に素敵であれもこれも買いたかったのですが、旅行中なので控えめにしました。

 

いや~、ノリタケの森、最高でした飛び出すハート

長年の夢が叶いましたびっくりマーク

付き合ってくれたぼんちゃんと夫には感謝ですラブラブ

 

この後、歩いてトヨタ産業技術記念館へ行きました。