最近、いや何年も前から記憶力が猛烈に衰え始めている。
人の名前、曲の題名、物の名前、
あれ、コレ、それ、のオンパレード。

何かの名前が思い出せない時、頑張って50音から頭文字の記憶を辿ろうと試みてみる。
でもダメ。
検索したら今は直ぐにヒットするけど、頑張ってみる。
絶対 マ行だ!とそこまで辿り着くもその先が出てこない。

検索。

メスティン、  でした。

マ行だっただけ良しとしましょう。
毎日飲んでるんだけどなぁ。

受験が終わった次子はなんだか以前と雰囲気が変わった。
発言とか、態度が。

そして言い放った。

「私、結果出したから。」

あぁ、そうか。自信が付いたのだ。

それは良い事だと思う。自己肯定感が高まり、自信がつき、行動に、言動に反映されていく。春からの生活に夢膨らませ、悩みも心配事も今は少ないと言う。

オバさんにもそんな時もあったのかしら。あったはず。

しかし今朝、春休みだからと遅くに起きてきた次子に喝を入れた。
進学したら、朝は7時には家を出る。お弁当は必要。
早起きして弁当と朝食を拵えるのは当然母の私の役目。
オットは仕事に向かう。

子供は4月からは当たり前にギリギリまで寝て、用意された朝食を食べ、髪のセットに時間を費やし、弁当を持ち、学校に向かうだろう。


学校は賑やかな都心に近く、帰りは遊んで来るのかもしれない。今までより帰宅時間は遅くなるだろう。


その時間を見計らって夕飯を出すのも私の役目。
感謝しなさいと思わないし、言わないけど、当たり前と思って欲しくはない。

厳しいかな。