少し前になりますが、高校生時代の友人が用事で上京するので、帰る前に少し会えないかと連絡がありました。

都内には私を含め他3人仲間がいます。
都合、内1人が、仕事のイベント主催者側なので自分は行かれないが、逆にイベントに皆で参加しに来ない?との提案。

しかし、上京した友人は時間の関係で参加できないので、私ともう1人が上京した彼女と会い、その後もう1人のイベント主催の友人の所に移動する事に。
生憎極寒の日でしたが、都内を大移動しました。
普段の私なら絶対無理な行動ですが、彼女達に会うためならと。
4年ぶりでした。


まずはお互い変わってないヨネ!と慰め合い。

上京した友人は変わらず昔から美人でスタイル良し。仕事で来たのですが、中々個性的な事業なので余り深くは聞きませんでした。子供が同年代ですが悩みが深く、それもあってその仕事にも傾倒している様子でした。

もう1人の友人は優雅なマダムとなり、子供は海外留学中で、住まいも都内の億ション。でもいつも子育てで悩んでいます。

イベント主催の友人は会社を立ち上げ様々な活動をしています。その日も多様な業種の方々が集い、私達もその時間だけお仲間に入れてもらい楽しい時間を過ごしました。高校時代の彼女からは想像出来ない位逞しく、キャリアを重ねていて、でもその間にとても辛く悲しい事があったことも知っているので、今も寝ずに仕事をする日も有る多忙な彼女を心から尊敬しました。

私の心身の状態やら仕事の事は何も話さなかったのですが、私自身はポンコツだけど子供達は世間的には何というか、恵まれた学校に通い、昔色々あった長子も就職して今は幸せに育っています。時間も制限有り、子の進学に悩む他2人の話の聴き役に徹して自分の話はしませんでした。

でも良いんです。その時話したい人が話せば良い。私は聞きたかったから。

高校生だった頃からもう四半世紀以上、其々病気も子育ても親兄弟の事も、色々有ります。私達は歳をとったんだもの。体系も見た目も変わった。あの頃は青春してたし、可愛かったのに笑


また4人で旅行に行きたいね、なんて話して終わりましたがそんな日は来るのかな。




可愛い看板。お茶とスコーンで500円。ご馳走様でした。