癖毛&白髪多いワタシ。

白髪染めは紆余曲折を経て、2ヶ月に一度、美容院で染めています。オバさんには贅沢な事です。

セルフは勿論、白髪染めお安め専門店、マニキュアシャンプー、諸々試して今に至ります。化粧代、外食ほぼ0、なので清潔感維持と子供の希望もあり、許容費としています。あ、病院代がかかることは後めたい気持ちも有りますが‥


母親譲りで若い頃から白髪が多く、コシもハリも無くて、出産と酒さで体質や肌質が変わり、益々ボサボサ&ウネウネになってしまいました。

先日染めに行った際、あまりのボサウネに美容師の方に今後染めたり縮毛矯正は極力減らした方が良いと言われました。

宣伝がメインでしょうが、地肌ケア向けの上質なシャンプーとトリートメント、電気ブラシのカタログを紹介してくれました。それ程高価でも無く、成分も悪く有りません。ブラシは!でしたが。
発毛や白髪対策では無いけど、毛根、地肌を改善orこれ以上悪くしない為にはケアも必要かも、と。
会話もセールスもほぼ無く、アシスタントの子も驚く程無愛想で、でも店内の設えやカットが好みで通い続けています。

肌に有効成分が浸透とか高保湿が大事、等は皮膚の構造を知ればその効果の程度は酒さになって知りました。分子レベルで考えれば保水保湿は水と油で充分。
顔と頭皮も、全身同じ一枚皮ですが、オバさんは頭皮は顔ほど弄りまわしていないので、どんな強めのシャンプーを使ってもどうともなりません。しかし、これだけ髪染めしているとしていない人よりかなり毛根傷ませているとは思います。かといってまだグレイヘアは躊躇していて。しかもアレは美人さんでないと中々厳しいモノではないかと。

検討するね、といってカタログは家で捨ててしまいましたが、先日本屋に立ち寄ったら



2000円ほど。残り1冊。

脚にも使えると書かれており、坐骨神経痛で電気治療をたまにしている事もあり面白半分で購入。


さっそく使用しました。

臀部は弱モードでも結構ピリピリ。頭皮は強でもほんのりピリ、な感じ。

新しいオモチャで暫く遊びます。