おはようございます。

 

昨日の雪で裏の駐車場の雪かきを今朝しないとダメかと思いましたが、溶けてくれましたので助かりました。

 

その代わり溶けた水分が凍ってしまっているところもありますので、滑らないように皆様お気をつけください。

 

昨日は申し訳ありませんが休診日でしたので日帰りで相撲観戦に行ってきました。

 

 

 

小さい頃からテレビで相撲観戦するのが好きでしたが、国技館に実際に行くと歴史があって奥深く感動的でした。私の大好きな貴景勝関は負けてしまいましたが、初めて横綱の土俵入りを生で観れたり皆様の気迫のこもった相撲に感動しましたのでまた休みが合えば行きたいと思います。

 

さて、本日は大型犬の精巣腫瘍の手術があります。

精巣腫瘍の手術は基本的に去勢手術と同様の手技ですが、状況によっては陰嚢ごと切除しなければいけなかったり、お腹の中に精巣がある場合などは開腹手術が必要になったりします。

 

歳をとってから麻酔をかけて去勢をするよりは、若いうちに去勢手術を実施した方がリスクが少ないですので、去勢手術によって予防できる(もしくは緩和できる)病気もありますから(精巣腫瘍、前立腺肥大、会陰ヘルニアなど)、可能であれば若いうちの去勢手術をお勧めします。

 

手術となるとリスクもゼロではないので迷われている方もおられると思いますが、お近くの病院へご相談してみてくださいね。