おはようございますにっこり

 

月曜日と水曜日は中学生の職場体験?でした。

 

今は個別で色々回るんですね。

 

私たちの時は社会科見学みたいなので全生徒でパン工場見学とかそういうのだった気がします。

 

来年のカレンダーが来たので巻いてもらったのですが、何と数時間で全部巻いてくれましたびっくりマーク

 

お給料をお支払いしないといけないくらいの早さでみんなびっくりびっくり

 

お礼にせめて好きなカレンダーを差し上げました。。。

 

そういうわけでこの子達が巻いてくれた来年のカレンダーは12月から配布となります。

 

(写真はこのご時世ですので修正してあります)

 

 

 

私達の仕事は現在なり手があまり多くない仕事です。ですのでできるだけ職場体験などをきっかけに目指してもらえる人が増えると良いなと思います。

 

現実的な事を言うと時間、お給料的なものは自分が勤務医の頃と比べるとかなり良くなっていますが命に関わる仕事ですので責任が多く決まった時間の中で結果を出していかないといけませんし、そのためにはコミュニケーション能力が必要とされますが、そこが難しいところなのかもしれませんね。

 

どんな仕事でも自分一人でできる仕事はないので、周りの人とどう協力していけるかが大切な事なのかなと思います。現にうちのスタッフの多くは運動部の経験者だったりブラスバンドなど何か一つの目的に向かってみんなで協力ができる人が残っているように思います。

 

そう考えると今回職場体験に来てくれた子達はカレンダーを一定時間で全部巻き終わるという所業を成し遂げましたのできっと社会に出てどんな仕事についてもきっと頑張れる子達なんじゃないかなと思いました。

 

私達も気づかされることも多く色々勉強になりました。

来年もまた継続してきてくれると良いなと思います。