今朝の東京の天気予報は雨雨です。

それならばと、

雨が降り出す前に早朝に出発して、

3ヶ月ぶりにお寺巡りをすることにしましたニコニコ

 

行き先は寺町と呼ばれる地域ですが、

様々な宗派のお寺が集まっているのが特徴です。

 

 

全部で26か寺ですが、全部を回らせてもらい、

宗派に関係なく本堂の前で合掌させて頂きました。

 

さて、今日はその中から、お寺の掲示板の言葉を紹介しましょうニコニコ

 

 

<真言宗 多聞院>

 

 

大きなことは出来なくてもいい。

小さなことから積み重ねましょう。

まずは和顔愛語は如何ですかニコニコ

 

 

<浄土真宗

     本願寺派 常栄寺>  

 

 

結果も大事ですが、

プロセスも大切にニコニコ

 

 

<浄土真宗 

   真宗大谷派 存明寺>

 

 

悲しみやつらさを味わうから、

よろこびや有り難さに気づいていけるのですニコニコ

 

もう一つ、存明寺さんから。

 

 

仏教を学ぶことは

知識の習得ではなく、

真理(正しい事)の気づきと確認ですニコニコ

 

 

<日蓮宗 玄照寺>

 

 

人身、

人の命とは、

草の上の露のようにはかないもの。

無常を知ることで、今が見えてきますねニコニコ

 

 

<顕本法華宗 常福寺>

 

 

耐え忍ぶ

そのことが、人間のいのちの根を強くするんですねニコニコ

 

 

<法華宗 永隆寺>

 

 

乱暴な言葉は使わない。

汚い言葉は使わない。

言霊はやがて、自分に返ってきますからねニコニコ

 

 

<浄土真宗 

     本願寺派 萬福寺>

 

 

目に見えない大きなものに、

護られている。

包まれている。

照らされている。

その感覚を大切にしたいものです。

そして、喜びたいと思いますニコニコ

 

 

<浄土真宗

     本願寺派 妙善寺>  

 

 

善い行いをしましょう。

心を清らかにしていきましょう。

これが仏様の教えであれば

少しでも、努力したいものですよねニコニコ

 

 

<浄土真宗 

    真宗大谷派 西蓮寺> 

 

 

う~ん。

これには解説が必要ですね。

お寺の掲示板の寺報をご参照ください。

 

 

 

 

お願い  お願い  お願い  お願い  お願い  お願い  お願い  お願い  お願い  お願い  お願い 

 

お寺の掲示板は

仏様の言葉、

お釈迦様の言葉でもあります。

短い説法から、今日もお育て頂きましたニコニコ

 

 

今日もようこそのお参りでしたお願い