今日の東京は晴れです。
平日のお寺は、日本人より外国の方の方が多いような気がします
お参り後は義援金を忘れずに。
お参り後は、法話を聞きましょう。
今日の御講師は神奈川県川崎多摩布教所 慶念寺の小林賢五師です。
※青字は小林師の言葉の要約です。
<手が合わさるのは>
自然法爾(じねんほうに)と言うのですが、
仏様のおハタラキとは、このようなものだとお聞かせ頂くんです。
「自然」というのは、
「おのずから」ということです。
「法」というのは、
「法則によって」ですが、「決まっていること」と言った方がいいでしょうか。
「爾」というのは、「そうなるようにしむける」ということです。
例えば、私が合掌します。
端からみれば、私が自分の意思で合掌してると思うじゃないですか。
私も実は、自分の力で、
いや、自力で合掌していると思っていましたが、
どうも、これは間違いでした。
自然法爾
おのずから、(仏様の)法則によって、
合掌するように仕向けられていたんですね。
よく、自力の人、他力の人と言いますが、
自力の人とは、
自分で努力し、自分を当てにして生きている人。
他力の人とは、
自分でも努力はするけれど、仏様に全面的に任せきっている人。
他力本願と言うと、
世の中では「他人任せ」という意味と思われていますが、
一番目の意味は、阿弥陀如来のハタラキのことなんです。
普通は、私が仏様を思って、手を合わせていると思っています。
私 → 仏
ですが、逆です。
仏様が私を思ってくれているんです。
手が合わさるのは、仏様のハタラキですから、
自力ではなく仏様の御力で私の手が合わさっているんですよ。
この力の事を「本願力」と言います。
仏 → 私
佛 佛 佛 佛 佛 佛 佛 佛 佛 佛 佛 佛 佛
今からちょうど4年くらい前、コロナが流行る前くらいのお話です。
私の同級生が坊守(住職の奥様)をしているお寺に、
家族ぐるみでお参りに行ったときのことです。
御講師の先生が来て法座をしているときに、
気になるのは、私や友人の小さな子供たちです。
そこで、本堂の後ろの方にキッズスペースを作って、
私たちは講師の先生のお話を聞いて、
私の子供や、同級生の子供たちは
そのキッズスペースで遊んで過ごすことにしました。
無事に法座が終り、私たち家族が家に帰ろうとしたときです。
私が「帰るよ」と言っても、小さな娘は動こうとはしません。
「どうしたの、帰らないの?」
そう、声かけをした時です。
娘はすっと動いて、仏様の前にちょこんと座って、
合掌してなにやら、 ”むにゃむにゃ” 言っているのです。
それを見ていた、御講師の先生がひと言、私に言いました。
「お育てやな~」
いや、その一言。
私は言葉には出しませんでしたが、
よく出来た娘だと、
仏様に手を合わせることができるなんて・・・・。
私は、自分の鼻が高く、高くなっているのがわかりました。
とっても嬉しかった瞬間でした。
それから、自宅に気分よく帰りました。
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しかし、
しかし、
しかしですよ。
親鸞聖人は「行者のはからいにあらず」と申しましたが、
娘は自分の努力で、
まして、
「私の教育の成果で手を合わせていた」のではありませんでした。
自然法爾
誰のお陰で手が合わさるのか。
後から、はっと気が付いたことでした。
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私はお寺の次男坊なんです。
お寺というのは、朝のお参りが有りますが、
小さい時はよくお参りをさせられました。
我がお寺には、当時、2種類のお参りがあったのですが、
一つは住職である父親に呼ばれて、朝のお参りをしていました。
「重誓偈」という短いお経から始まって、最後は「なんまんだぶ~」です。
もう一つは、おばあちゃんとのお参りです。
おばあちゃんのお参りは、「なんまんだぶ~」だけです。
早く終わってくれるので、
当然、私はおばあちゃんとのお参りの方が好きでした。
さて、
私が中学生になったころ、おばあちゃんは認知症になりました。
そして、体調を崩して入院をしていきます。
それでも、病院で「なんまんだぶ」は言っていたようです。
病院にお見舞いにいくと、こんなことを言うんです。
「あそこに御菓子の入った棚があるから、お茶しましょう」
おばあちゃんが指さしたその方向は、病院の白い壁でした。
それはちょうど、家にいる時、
おばあちゃんのいるベッドの位置関係からすると、
同じ方向を指さすものでした。
しかし、その後も体調はどんどん悪くなっていきました。
やがて、ある日の早朝に連絡が入って、
私たち家族は病院に駆け付けましたが、
早朝におばあちゃんは往生しました。
おばあちゃんがいなくなって、「何だか淋しいな」と思いました。
おばあちゃんが言っていた「なんまんだぶ」も
少し寂しいものに思えてきましたが、
今思えば、既に大好きな「なんまんだぶ」に抱かれてお浄土に往ったのでした。
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今週はお彼岸ですね。
「彼岸」とは、さとりを開いた状態を意味する言葉です。
ちなみに私たちが、今いる世界は「此岸(しがん)」と言います。
川で言えば、私たちはこっち岸にいるんです。
それに対して、仏様の世界は川の向こう側、
彼(か)の岸、彼岸ですね。
西方浄土という、お浄土のある場所です。
さとりを開いた状態とは、人間界ではなく、仏様の世界と言う事です。
亡き人は仏様の世界に往くんです。
お彼岸は、もともとはインドにも中国にもない行事ですが、
善導大師の観経疏(かんぎょうしょ)という本には、
「1年の中でも特に春分と秋分は、
太陽の軌跡が真東から真西へ移動することから、
阿弥陀さまの西方浄土を願生することに
最も適した仏道修行の時節である」
と示されています。
その季節感と、
日本の様々な宗教観や風習が合わさり、
日本独自のお彼岸と言う行事が誕生したようですね。
お彼岸を迎え、
私が手を合わせている。
「私が思う」から手を合わせていると思っていたけれど、
実は、
私が手を合わせるように仏様のお手回しがあったのです。
私が思うから手を合わせているのではなく、
「仏様が私を思う」から自然と手が合わさっていたのです。
お彼岸。
大事に過ごして下さいね。
皆さまは、お彼岸のお参りはお済ですか。
お忙しい方は、時期がずれても、
近いうちにお参りが出来たらいいですよね
お参りができなくても、
西方浄土に手を合わせることはできるでしょうね。
それも、
自分の思いや努力で手が合わさるのではなく、
普段、合わない手が自然と合わさる「いわれ」を聞くと、
普段、下がらない頭も下がってくるというものですよね。
まあ、そうは聞いても、
思いがあるから手を合わすんだ。
これもまた私たちの自然な感情なのですけど・・・
いずれも尊いことなんですけどね✨
今日もようこそのお参りでした