今日はいつも私が働いてる職場から数分歩いた距離にある

サテライト事業所に巡回として行く日です。

今日はサテライト事業所では、七夕飾りがありました。

そこには利用者の皆さんの「願いの言葉」「優しい言葉」が添えてありました。

 

さて、そのサテライト事業所ですが、毎週必ず一度は行くようにしていますが、

毎度のことながら、サテライト事業所に行く日のお楽しみは、

通り道にあるお寺の掲示板を確認することです。(笑)

 

私の職場がある区は、人口が約206,000人。

面積は東京23区で一番狭いのに、お寺の数は23区ナンバー1の336か所。

そのため、ちょっと歩けばお寺に当ります(笑)

何て素敵な場所なんでしょう照れ

 

さて、今日はお寺の掲示板から、2つの言葉を一緒に味わって下さいね。

 

 

 

 

 

受けた恩は忘れない

施した恩は語らない

 

 

 

 

 

その言葉

人を幸せに

しますか?

 

あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい  あじさい

 

仏教では、報恩感謝を説いていきます。

また、仏教では、言葉を大切にすることを説いていきます。

正語(しょうご)と言って、

嘘や人を傷つける言葉ではなく、正しい言葉を使いましょうと言うのです。

言辞施(ごんじせ)と言って、やさしい言葉で接しましょうと言うのです。

 

僧侶の「仏教」が学問であり、お寺での修行なら、

私達、衆生の「仏教」は日常生活の中の修行としての実学です。

仏教にハッとして、

本当に大切なものに気づかされます。

その気づきの繰り返しの中で、

私達は人生を豊かに、

そして、味わい深く生きていけるのです照れ

 

今日はお一人お一人が、じっくりと味わって下さいねニコニコ

今日もようこそのお参りでしたお願い

 

 

(埼玉県 教念寺)