みなさんは座右の銘はありますか?

 

私は座右の銘がコロコロ変わります。(笑)

コロコロ変わるのですから、それは座右の銘とは言えないでしょうが、

それでも、それを支えに生きるのですから、それはそれでいいかなって思ってます。

 

今、私を支えているのはこれです。(長いけど、座右の銘に文字制限はありません)

好胤とは、法相宗(ほっそうしゅう) 薬師寺(やくしじ) 

高田好胤(たかだこういん)さんのことです。

 

 

 

上座部仏教(初期の仏教)は戒律が厳しかったり、修行僧が悟るためだけのものでしたが、

日本に伝わった大乗仏教はみんなが仏になれると説きました。

「わたしだけのもの」ではなく、「みんなのもの」だよと、日本に伝わったんですね。

その大乗仏教の核心的立場が、「空(くう)」という考え方です。

 

私は、ひろさちやさんという仏教評論家が昔から好きで、

は30冊以上は本棚にあるんですが、「空」のことを

「なんだっていい」

「どうだっていい」

「どっちだっていい」

「迷ったらサイコロの目で決めればいい(デタラメ=出たら目)」 

って、大真面目に言ってますよ。(笑)

一見、投げやりな乱暴な言葉ですが、その真意は、高田好胤さんと全く同じなんですね。

 

人生は思うが儘にならないですね。

つらいこともありますよね。

泣きたいこともありますよね。

なぜ私がって思いますよね。

そんな時は、大抵は視野が狭くなっています。

 

考え方が、かたよっているから、苦しみます。

考え方に、こだわっているから、苦しみます。

考え方に、とらわれているから、苦しみます。

考え方が、狭いですよね。

ものごとが、正しく見えていませんよね。

だから、苦しいんですよね。

 

そんなときは、

「かたよらない、こだわらない、とらわれない、

ひろくひろく、もっとひろく」

を思い出してほしいと思います。

 

いまはピンと来なくていいんですよ。

これからいろいろ人生を積みかさねて、いっぱい笑って、いっぱい泣いて、

その時、「ああこのことだったのか」と実感する日がやってきます。

 

ぜひ、つらいときは、この言葉を思い出してみて下さいね。   合掌。

 

                                                                                  (我が家の仲間たちも合掌)