2020年コロナになった際、我が家はセカンド冷凍庫を購入しました

 

当時アマゾンで購入しましたが、もう取り扱いはしていないようです

グランドラインと言うメーカーの冷凍庫

容量60Lで自動霜取り機能はついていません

昔記事を書いていました

 

まぁ3年半故障なく動いておりましたが、

子供も大きくなり容量が少し足りない&ふるさと納税などの

返礼品でもう少し容量大きくしたいと

 

中のプラケースが割れた時も、サポートがちゃんとしていて

メール問い合わせで購入出来ました

 

でも年一くらいの霜取りが地味に面倒くさい

 

で、もう少し大きいのを買いましょう!

 

現在住んでいる地域では対象省エネ家電を購入すると

20%分のポイントバックキャンペーンをやってるので

対象商品を購入

 

 

ちなみに我が家のLDKはこんな感じ

Kの上がウォークインとなっており

そこに冷蔵庫と大きめのパントリーがあります

 

冷蔵庫遠いんじゃない?と感じるかもしれませんが

全く不便ありません

 

図面で見るとこんなんですが、実際は家なんて住むと

小さいので気になるほどじゃないです

 

で今回購入した冷凍庫は三菱の冷凍庫 容量は120L

 

古い冷凍庫から新しいのに入れ替えるとまだまだ

余裕があります(当たり前か・・・)

 

良しこれで年末、近所のイタリアンで購入する冷凍福袋も入るぜ

 

設置した感じはこんな感じ

 

 

 

ほとんど開けないので良いですが

後ろの窓はちょっと手が届きにくくなりました

 

でも明り取りの妨げにはなっていないので良しとする

 

入れ替えて気づいたこと

前冷凍庫の天板は自動霜取りが無いからなのか

天板が結構冷たく食べ物を保存するのに最適でした

 

新しいのは天板が常温よりも少し暖かいので

食べ物を置くとすぐに悪くなりそう。。。

 

あと我が家がここに冷蔵庫スペースにしたデメリット

(と言っても図面書いてる時点で分かってて

受け入れてた点ですが)

巨大な冷蔵庫を入れることが出来ない事です

それでも525Lの冷蔵庫が入ります

 

でも、これに関しては実際に生活してても

冷蔵や野菜室に関しての大きさでの不満は無いので大丈夫です

 

冷凍庫はどうしても不足になるので

将来的にそちらを優先してこのようなスペースになりました

 

本当は当初ワインセラーとかお洒落なのを置きたかったのですがね・・・