当たり前ですが今年も固定資産税の請求が来ました

 

我が家の固定資産税に大きく関わりそうな箇所

・延床面積:127.56平米

・施工面積:135.81平米

・太陽光有り(約6kW)

・床暖有り

・ハイドロテクトタイル施工

 

あまり評価額には関わらないと思いますがオプション達

■採用オプション①

■採用オプション②

■採用オプション③

■採用オプション④

■採用オプション⑤

 

すでに築7年目なので新築住宅等の減額は終了しています

家屋評価額:1,008万円

固定資産税:141,100円

都市計画税:30,200円(住む市町村により有りません)

   合計:171,300円

 

土地は住む場所によりもちろん異なりますが

我が家は家屋分半額より少ない多いくらいです。

 

前に住んでいた分譲マンションの時は

10万円くらいでしたので倍以上の支払いです

でも、その時は月1.5万円駐車場代払っていたので

ランニングコスト的にはほぼ同じか!?

 

ローンの支払額はマンションの時とほぼ同じに

しましたが、修繕積立・管理費が無い分

月の支払いはトータルで少ないです。

もちろん戸建ても修繕費として毎月見込んでいないと

いけませんが。

 

固定資産税の家屋評価は3年見直しで、令和3年に見直されているので

来年に再見直しですかね。

でも、建築費も高騰しているのであまり下がらなそう・・・