EK9 シビックType-Rの整備記録
2月にいつもお世話になっているSEEKERさんで
オイル交換を実施。その際に簡易点検してもらうと
ステアリングギアボックスからのオイル漏れ
オイル漏れがあると車検が通りません
ショップの人と相談すると
「新品は当たり前ですが廃盤です」
「リビルド品も当然ながらありません」
「残る手は修理屋さんに出して現物修理のみ。
しかも修理出来るかどうかは修理屋さんに
送ってバラシて状態を見て判断」
修理するにも「ギャンブル」になりますがどうしましょうか?
ちなみに去年40万円近くかけてエアコン関連の
リフレッシュをしたばかり。。。
「賭けで、修理に出します」即答(笑)
3週間程度掛かりますが、と言われましたが、
修理屋さん&SEEKERさんが頑張って下さり、
2週間程度で修理完了。
途中メールのやり取りで、修理出来そうですとの
連絡を受けていました。
修理部品関連は以下で35000円程度
修理費&交換費用、アライメント調整などなど
含め約20万円程度でした
お店の人にステアリングフィールが良くなりましたよ、
と言われましたが、帰りに環八を運転していると
段差を超えた時のハンドルの変な遊び、
ステリング操作時のダルな感じが無くなり
シャキッとした感じになりました。
1999年式で早24年目を迎えますが、
我ながら良くここまで維持してきてるなと感心
EK9中古車相場を見ると、新車時200万円切るくらいなのが、
今だと一番安いのでも180万円、高いのだと470万円くらいして
ほぼ新車よりも高い金額、市場中古平均すると270万円。
ちょっとオカシイ状況ですね。
それでもスカイライン系に比べればマシかもしれませんが。。。
自分は現状維持するために結構な金額を
毎年掛けて修理しています。
私見ですが年式も年式なので、
正直ここまでの金額を出してまで
買うというのはお勧めはしません。
でも、今には無い楽しさがある車、と言うのも事実です。
なんせ車重も1090kgであのパワーなので、
街中でさえも運転していて楽しいったらありゃしない。
『運転していて楽しい』
私が今もこの車を手放せない理由かもしれません。