EK9 シビックType-Rの整備記録

 

2月にいつもお世話になっているSEEKERさんで

オイル交換を実施。その際に簡易点検してもらうと

ステアリングギアボックスからのオイル漏れガーン

 

オイル漏れがあると車検が通りませんもやもや

 

ショップの人と相談すると

 

「新品は当たり前ですが廃盤ですタラー

 

「リビルド品も当然ながらありませんタラータラー

 

「残る手は修理屋さんに出して現物修理のみ。

しかも修理出来るかどうかは修理屋さんに

送ってバラシて状態を見て判断タラータラータラー

 

修理するにも「ギャンブル」になりますがどうしましょうか?

 

ちなみに去年40万円近くかけてエアコン関連の

リフレッシュをしたばかり。。。

 

「賭けで、修理に出します」即答(笑)

 

3週間程度掛かりますが、と言われましたが、

修理屋さん&SEEKERさんが頑張って下さり、

2週間程度で修理完了。

 

途中メールのやり取りで、修理出来そうですとの

連絡を受けていました。

 

修理部品関連は以下で35000円程度

 

 

修理費&交換費用、アライメント調整などなど

含め約20万円程度でしたダッシュ¥¥

 

お店の人にステアリングフィールが良くなりましたよ、

と言われましたが、帰りに環八を運転していると

段差を超えた時のハンドルの変な遊び、

ステリング操作時のダルな感じが無くなり

シャキッとした感じになりました。

 

1999年式で早24年目を迎えますが、

我ながら良くここまで維持してきてるなと感心キラキラ

 

EK9中古車相場を見ると、新車時200万円切るくらいなのが、

今だと一番安いのでも180万円、高いのだと470万円くらいして

ほぼ新車よりも高い金額、市場中古平均すると270万円。

ちょっとオカシイ状況ですね。

それでもスカイライン系に比べればマシかもしれませんが。。。

 

自分は現状維持するために結構な金額を

毎年掛けて修理しています。

私見ですが年式も年式なので、

正直ここまでの金額を出してまで

買うというのはお勧めはしません。

 

でも、今には無い楽しさがある車、と言うのも事実です。

なんせ車重も1090kgであのパワーなので、

街中でさえも運転していて楽しいったらありゃしない。

『運転していて楽しい』

私が今もこの車を手放せない理由かもしれません。