この前3月の電気代が来ました

 

我が家のスペック

 

 太陽光:6.1kW

 売電単価:31円

 蓄電池(建築時導入):6.6kW

 建坪約40坪

 住居:南関東

 家族:4人

 日中在宅

 床暖房(室温22度~23度になるよう設定)

 夏は24時間冷房(除湿)

 食洗器使用(2~3回/日使用)

 セカンド冷凍庫有 

 

3月電気請求額:17271円

3月電気使用量:591kW

3月太陽光日中使用料金:6275円

3月実質電気代:23576円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

3月太陽光売電額:12936円

 

ですので、正味の負担額:4335円

 

電気代と言いながらここまで書かないと

実質、見かけなどあるのでわかりません

 

ちなみに去年3月の使用量は698kWで

請求額は今月と同額でした。

 

今年は暖冬だからなのか

去年と冬期間月比較しても使用量は少ないです

 

住んでいる所の平均気温を見ても

1~2程度高いようです

 

2022年度と2023年度の床暖房とエコキュートを

比較してみても

 

 

両方ともに少なくなってますね。

床暖房に関しては設定は去年とほぼ変わらない

設定で過ごしているので、おそらく外気温が

大いに関係しているでしょう。

 

オール電化は安い、と言うのは太陽光発電も入れて

その恩恵を受けると言うのが前提ですね

 

そろそろ我が家も床暖房を切るか