♡うさぎちゃん&スイーツ♡
フェイクスイーツ講師&作家の
 Bonbon Mignon ボンボンミニョンです♡

  


今年の夏はレッスンメニュー作りに取り掛かっていました。

その一つ、上品可愛いマドレーヌを完成させようと試作をしていましたが、今日はその2回目を紹介します。


お時間ございましたら、ぜひ試作1回目の記事もご覧下さい♡


試作1回目の記事はこちら


試作1回目で決まったことはこの二つ。

★上に乗せるのは、バラとマーガレットの2種類に決定!

★次に色の組み合わせを検討する


試作2回目では上の2つを検討しました。



  試作2回目の検討内容

マドレーヌ:白orピンク

アイシング:白orピンク

お花:バラorマーガレット


これらをどうを組み合わせたら良いかを検討します。


まず、こちらを決めました。

①ピンクのマドレーヌにはホワイトのアイシングとバラを組み合わせる!


②白のマドレーヌとマーガレットを組み合わせる。


①は違和感なく、すんなり決まりました!

②はマドレーヌの色は白で決定。

マーガレットも白色なので、アイシングの色をどうしようかと考えました。



  アイシングの色の検討

白のマドレーヌに白いマーガレットのお花を組み合わせる時のアイシングの色を変えてみました。


試したのはこの3種類です。

①ピンクのアイシング

②マドレーヌをエイジング加工+白のアイシング

③ マドレーヌをエイジング加工+薄いモカ色のアイシング



※エイジング加工とは、焦げ茶色の絵の具を出っ張っているところや角にささっと塗り、アンティーク感を出すことを言います。


①〜③を並べてみました。

白いマドレーヌに白のアイシングだと目立たないと思って、マドレーヌをアンティーク風に茶色の絵の具で着色してみたり、白のアイシングを薄いモカ色にしてみたのですが、思ったほど白のマドレーヌ本体との色の差はありませんでした。


となると白マドレーヌにピンクアイシングがマーガレットのお花も目立ちますね。


講師コースの先生のアドバイスもいただいて、今回は清楚系の白マドレーヌにピンクアイシングに決定しました!


またいつかアンティーク風加工を使った何かのレッスンもしてみたいなぁと思いました。



  検討番外編

もう一つ、おまけの検討をしました。

ピンクマドレーヌに白アイシング、バラのお花バージョンに王冠をつけたらどうかしら?

と思ってやってみました。


こちらも今回は不採用です。


お花だけの方がマーガレットとのバランスもいいので、クラウンは無しになりました。

ボツにはなりましたが、思いついたことを形にすることで気づくこともたくさんありますね。



  お花のマドレーヌ誕生!


全体のバランスや、パーツの組み合わせ、サイズ、色合い、トーンや質感・••


いろいろな条件をクリアして、やっと完成しました!


お花のマドレーヌ

自分のイメージを形にするためには苦労もありますが、完成した時の嬉しさは格別です!!


Bonbon Mignonのイメージする上品で可愛いマドレーヌをぜひ皆様にも作っていただきたいです♡


作る楽しみのあとは、お部屋に飾ってインテリアとして見る楽しみも味わっていただけます。

そんな風に色々楽しんでいただけたら嬉しいです♪



こちらのメニューはPretty Sweets Party! 2023のワークショップでレッスンします。


11/24(金)11:00〜13:30 随時受付


ご予約不要ですので、プリパに遊びに来られたらワークショップコーナーをぜひ覗いてみてください!


レッスン詳細はこちらです



今後の予定


Pretty Sweets Party! 2023
11/23(木•祝)〜11/26(日)  
ABCクラフト あべのキューズモール店
ワークショップします!


"私"を伝えるフェス
11/23(木•祝)  10:00-18:009:30開場)

大手町プレイスカンファレンスセンター 2F



こちらもよろしく💕
パフェインスタグラム
ショートケーキ ツイッター
プリン minne