こんにちは、ミエルですニコニコ



暑いですねアセアセ5分ほど外にいるのも、耐えられません。。。夏休みまであと2週間くらいありますが、子どもたちの登下校、大丈夫でしょうか。。。




今年初の氷コーヒーです。昨年は、冷たいものを控えていたんですが、今年はアイスなど毎日食べちゃってます。




さてさて、義母の退院日が決まりまして、それまでは、週末に数回、外泊(自宅に泊まる)をして、慣らすことになりました。



退院後、訪問看護を受けることを病院の先生やケアマネさんからお薦めされていたんですが、義母にその気がなく。。。友だちを頼れば何とかなると思っている節が。。。


旦那さんもお母さんの意向に沿おうと思っているようでしたが、強く必要であることを訴え、説得しました。外部のサービスを頼よることは、保険のようなもので、もし万が一また悪くなった時に備えて、事前に防ぐためと思っています。



それで、今週ようやく、ケアマネさんから紹介された業者に電話して、来週、まずはわたしが看護師さんと面談、その後、入院中の義母と面会と言う流れが決まりました。


まだ、担当の看護師さんには会っていないわけですが、声の感じでは、安心してお任せできそうな雰囲気の方でした。



週1.2回お願いできればと思っています。最終的には、毎週旦那さんが帰らなくても、一人で何とかやってもらうようになってほしいと思います。義母は、まだ70歳でお若いですし、旦那さんも単身赴任中なので。



あとは、今後の病院への通院をどうするか、介護認定がどうなるかなどですが。。。



事務的なことも、いくつか残っていますが、そうゆうのをやるのはそこまで苦ではないのですが、義母の世話をしに行くと言うのは、どうしてもいろいろな気持ちと葛藤することになりますね。。。義母から、今まで育児の口出しは何度かされましたが、手伝ってもらった記憶がほとんどありません凝視長男は受験生、次男は小5、この状態の私に頼るのはおかしいでしょうむかつき体はお元気なわけですし。何なら、私より健康そうです。



考えれば考えるほど、負の感情しか出て来ません。。。不快に思われた方は、申し訳ありませんショボーンこの感情は、当事者になって、初めて分かりました。未だに、いろいろ渦巻いていて、整理しきれていませんタラー




気を取り直してニコニコ



昨日は、午後少し時間があったので、本屋さんでシールやマステを買いました。





夏休みのやることリストを書いた、サブノートに貼ったりしています飛び出すハート



気持ちを切り替えて、週末は過ごします!




ではではラブラブ