自己紹介☆

テーマ:
こんにちは、ミエルですニコニコ



ブログにお越し下さり、ありがとうございます。



過去にも自己紹介記事を書いているんですが、改めて書かせていただきますねデレデレルンルン




わたし
アラフォー
専業主婦歴11年目

高校までは地元
大学は隣県の国立文系
文化学科で社会学を専攻していました。


社会人時代は、一般企業で数年ほど関西に
その後、Uターンして、公務員を何年かしました。

結婚後は、旦那さんの仕事の関係で、関東と地元県、隣県などを転々としました。


性格は、もともとは大雑把な感じ照れO型です。
アレルギー持ちの次男の影響で、少し神経質、せっかちになりました



旦那さん
アラフォー
バリバリの理系
仕事人間
マイペースな楽天家



長男
小学4年生
マイペース、わりとおっとり
どちらかと言うと文系?スポーツは苦手
外見は旦那さんにそっくりだけど、中身はわたし似?

習い事:英語、スイミング、スポーツ系の習い事(今年の春から)
通信教育:ポピー



次男
年長
言葉の発達がゆっくりめ
性格はチャキチャキで、目ざとい
好きな遊びは、レゴと折り紙
運動は得意な方?
外見はおそらくわたし似、中身は誰に似たのか。。。

習い事:英語(年長から)、スイミング(年中冬から)
通信教育:ポピー、Z会




もともと、8年前に立ち上げたブログですが、昨年の秋に子どもの家庭学習や習い事を中心とした内容にリニューアルしましたウインク



地域柄(あと、わが家の経済的に)、高校までは公立に進んでほしいなぁと思っていますウインク


たま〜に、子ども費や教育費などのこと、わたしの家事関連のこと、ショッピングやカフェでの息抜きのことなども書いています流れ星



せっかちな性格ゆえに、すぐ子どものことでイライラしたり、怒ったりの日々ですが、ママ業を楽しみながら、子どもたちの基礎学力をつけていけたらなぁと思っていますニコニコ



ブログを通して、いろいろな情報を収集したり、発信していけたらなぁと思います。



どうぞこれからもよろしくお願いしますラブラブ




ではではラブラブ
おはようございます、ミエルですニコニコ



今日まで、旦那さんが出張で不在で、ちょっと時間がありそうなので更新しますデレデレ





今日は、2人のコミュニケーション力について書いてみたいと思いますニコニコ



長男は、言葉の習得が特別早かったわけではないですが、幼稚園に入るくらいまでには、おじいちゃんおばあちゃんや支援センターのスタッフの方など、大人とは会話を楽しんでいる感じでした。


幼稚園に入ると、どちらかと言うと、女の子と遊んだりすることが多く、男の子の中でウマがあうのは、会話のキャッチボールができる相手だった気がします。


そんな感じで、年少年中の頃は、友だちも少なかったんですが、年長で転園したことで、当時のアットホームな園の雰囲気に合ったのか、転校生として少し人気者扱いをしていただけ、この時性格も明るくなり、いろんなタイプの友だちと仲良くできるようになりました。



小学生になってからは、たまに変わった性格の子に絡まれたりしてましたが、わりと友だちにも恵まれ、楽しそうに学校に通ってくれています。


3年生くらいになると、何となくグループで遊ぶようになり、お友だちと濃い付き合い方をするようになってきていますね。


彼は、笑いのツボが広いので、相手がちょっと面白いことを言ったら笑ったりするので、そうゆう点でもお友だちと仲良くできるのかもしれません。




一方、次男はと言うと、言葉の発達が遅かったので、幼稚園に入るまでは、親のわたしも、次男が話していることが理解できない感じでしたショボーン


幼稚園に入ってからは、だいぶお話できるようになったんですが、長い文章になると、何を言いたいんだかさっぱり分からなくなったりします。



ただ、この子は、人に対して物怖じしないところがあって、誰にでもすぐに人懐っこく話しかけに行くので、フレンドリーな性格は誰に似たのかな?と思ったりしますキョロキョロ


だけど、会話力が低いので、相手に根気がないと、もしかして長く話せないんじないかなぁ。


だから、幼稚園では、ワーっと走り回ったり、何となーく雰囲気でお友だちと遊んでいるんじゃないかなぁと思ったり。



長男より、次男の方がやはり今後が心配になりますねショボーン




最近、コミュニケーション力が上がりそうな方法はないか、本などを読んでいるんですが、脳の発達とかも影響しているのかなと思ったりしていて、また考えがまとまったら、こちらに書かせていただきたいと思いますお願い







ではではラブラブ

新学期2週目。

テーマ:
おはようございます、ミエルですニコニコ



今週から、ようやく次男の幼稚園も給食が始まりました。

昨日から、旦那さんが出張で不在なので、いろいろと楽な面もあるのですが。。。



何だか新学期、いろんな行事があったり、情報が過多過ぎて、わたしがモヤっています笑い泣き


こうゆう時に限って、小さいことが気になったり。。。えーん




そんな感じの新学期2週目ですが、長男のクラスは、ようやく通常授業が始まった感じのようです。


担任の先生がお喋り好きようで、毎日いろんな話を聞くのが楽しいようです。


たまに、それ、授業と関係ある話なのかなぁ?って思うこともありますが、楽しく学校に通えていることは有り難いですね。


クラス委員なんかも決めてるそうなんですが、わりとご近所の子が立候補したりしていて、少し気になっているようです。




次男に関しては、年長さんになったので、年少さんのお世話をしたりするそうですが、ちゃんとやれているのかしら。。。ショック

でも、次男から聞く、年少さんの様子はやっぱり可愛いねお願いと言う感じで、うちの子もその頃よりは成長したなぁと思いました。


先生は、年長さんになったこともあり、以前よりも厳しくなっているそうで、ちょこちょこと注意されてるようですねショボーン


一回の注意で正せばよいのに、すぐに行動に移せなくて、再度怒られたりしているようですタラー



そうゆう点に関しては、次男の方がちゃんとやれているのか、心配になりますねショボーン




あと2週間もすればGWなので、逆に気持ちも落ち着かないのですが、モヤモヤもうまくスルーしたり、小出しで吐き出して行けたらなぁと思います照れ





あまりまとまりもなく、内容薄いですが。。。





ではではラブラブ