こんにちは、ミエルですニコニコ



今日はこのあと、子どもたちと少し出かけて来ようかと思っています。



さてさて、小5になった次男ですが、最近何だか忙しそうで、時間が毎日足りないようです。



まず、6時間授業が少し増えたこともあり、帰宅後の時間が減りました。友だちと夕方遊びたいのに、なかなか約束できない日もあります。


図書室で本を毎日借りたいのに、何かしらの用事で借りれなくて、悔しがっている日もあります。借りた本も読まないといけないし、家にある本や漫画も読みたいし。


宿題は、去年の先生より少ないです。でも、宿題のあとにゲームをやりたいし、自学が宿題に出れば、凝ったものを出したいようです。



ちょっとした提出物も、しっかりやりたいようで、完成まで時間がかかります凝視自分の持ち時間を考えて、ある程度の完成度で諦めないといけないよと、何回か話しています。



夜の家庭学習は、通信教育と英語の習い事の宿題がありますが、英検の勉強が入ってきて、うまく回っていないようですアセアセテキストをチラッと見たら、半分くらいしか進んでいませんでした驚き



次男を見ていると、やりたいことが多すぎて、優先順位がつけられていない状態だなぁと思います。一つ一つ凝りすぎる性格も災いしてます真顔


長男と比べると、やるべき宿題の量も少ないので、何とかなってますが、塾を始めたり、中学生になったら、何かしら切り捨てていかないと、逆にどれもこれも中途半端になってくるでしょうね。



次男のことは放置しがちですが、たまに声かけしながら見守らないとなぁと思います。




ではではラブラブ