毎日 Instagram で きもの文様 発信中の 大分 きもの 千文家 & 息子大好き 「けいすけ」こと山下啓介です。

初めましての方、「けいすけ」はこんな人です。
ここをタップ↓↓↓
けいすけの自己紹介
自己紹介文 2020年版



毎年7月23日は、朝からソワソワしてます😆


各神社のお神輿を担ぎ手として楽しみながら、ようやく地元西新町天満社の祭りが始まります。
町内のチキリン太鼓を組み上げると、いよいよ感が増してましたけどね…
大道1丁目のチキリン太鼓は、町内の神輿。

宵宮は、神輿巡幸コースとは別に町内のをくまなく巡幸しながら、チキリン太鼓を担いで、祭囃子を奏でながら、町内の穢れを祓い、疫病退散、無病息災を祈ります。



仕事終わって、出発のギリギリに合流‼️
東大道1丁目と例年協力しながら巡幸するんですが…今年はなんと😳‼️



子供神輿が一緒に巡幸してもらえるコトに。
出発の掛け声と共にスタート。



元祖、祭り馬鹿の正行おいちゃんも例年一緒に🎶



たぶん、子供神輿が大道1丁目の中を巡幸するのは、20数年ぶりなんじゃないかな…僕が子供の頃は町内の神輿を担いでましたけどね。
ある時をさかいに…子供会の人数も減り…って途絶えてた子供神輿。甥っ子、姪っ子は、他の町内の子供神輿巡幸に参加してましたからね…

自分達の町内を子供神輿が巡幸出来る幸せ🎶
東大道1丁目の皆さんには、感謝しかない‼️



お賽銭箱を持った子供達、子供神輿を担いでヤッサ🎶ヤッサ🎶と可愛らしい掛け声。
チキリン&太鼓の音色が響くと、あちらこちらから地域の方が顔を出してくれます。



わぁー‼️久しぶりやなぁ〜っと、町内の皆さんの声😆 小さな頃から育った町の方々の久しぶりに見る笑顔を見るとなんだかジ〜〜ンってきちゃう年頃になってしまった(笑)



白琥も翌日のチキリン太鼓の奉納大会に向けて、熱心に…僕とのチキリンの共演も実現。



神輿についたら、祭り馬鹿の血が騒ぐ騒ぐ😆🎶
神輿の下で笑顔で集まる雰囲気は大好き🎶って実感したらしい…



大人たちも全力で遊ぶ‼️😆👍🎶
「ヤッサ🎶、ヤッサ🎶」の掛け声とともに汗をほとばしらせ、チキリンを練り回して豪快に担ぎ上げました👍

楽しい気分。面白い気分。そんな「気分」を感じて欲しい。



白琥は最後まで、宵宮巡幸に同行。
『パパ‼️めっちゃ楽しかったねー🎶』って…
楽しいところに人が集まり、楽しい人、楽しい祭りだからこそ、伝統は繋がっていくと思うんですよねー。

来年は、叶真も小学生。
弟に親父、甥っ子の竜伸に白琥&叶真、僕と白琥のチキリン太鼓を、来年は三世代で披露できたらいいなぁ〜😌

ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

ブログチャレンジ 2,118/3,000

Instagraminstagramもやってます♪Instagram 

フォローお願いします🎶
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用 

フォローお願いします🎶
@bonbonkeitan