毎日 Instagram で きもの文様 発信中の 大分 きもの 千文家 & 息子大好き 「けいすけ」こと山下啓介です。

初めましての方、「けいすけ」はこんな人です。
ここをタップ↓↓↓
けいすけの自己紹介
自己紹介文 2020年版

ねぇねぇ、今日はプラネタリウム🪐行かない❓っと、珍しく妻からのリクエスト。
いいけど、近くにあるの⁉️って聞くと、待ってましたとばかりに…調べてました🤣

ということで、広島市の中心部、『5-daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)』へ。

駐車場は、運動公園の地下の有料駐車場を利用しました。



こどもの日🎏ということで、大人も半額。
(この情報も事前に調べていたらしい)
エレベーター🛗に乗って4階へ。
プラネタリウムは、僕も白琥&叶真に妻も全員が初体験‼️




どんな感じなのかワクワクしますが、中に入るとトイレも出れないみたいだし、異次元空間にいくような緊張感… 

席は250席あるそうで、係の方に聞いてみると、オススメは後ろの真ん中辺りだって。



いよいよ中に入ります。中央に装置らしきモノが。

まずは席を確保だ‼️っと、中央後ろの真ん中へ🤣




バッチリ投影機の後ろをゲット‼️

期待が高まります。



まず星座案内の生解説があって、そのあとでオリジナルキャラクターの番組があるという2部構成でした。


ドームは大きく、広々とした印象。
映画館よりか、ゆったりと感じました。
星座案内をしてくれる方の声が優しくて、時々、眠りの世界に引き込まれてしまったのですが、白琥が耳元で『パパ、起きて‼️』って(笑)
目を開けると、大きなスクリーンから、満点の星が降ってくるように見えます。
別の回では、映像と音とアロマの香りで楽しめるバージョンもあるみたいで…たぶん快眠してスッキリしちゃいそうです😪

プラネタリウムを見た後は、階段を降りながら常設展を見ましたが、面白い😳‼️
白琥&叶真も遊びまくり。



僕は2階の鉄道模型のジオラマにハマった😆👍



昭和っぽい雰囲気の実験🧪施設があったり、迷路があったり、懐かしい感じ。



こんな感じで、宇宙船を操縦するシュミレーションゲームなんかも、見応えありますねー。

今回は、さらっと遊んだ感じでしたが、工作コーナーなど、白琥&叶真が夢中になって遊びそうなものが沢山ありそうです。

 佐賀県武雄市の宇宙科学館もそうでしたが…
ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

ブログチャレンジ 2,042/3,000

Instagraminstagramもやってます♪Instagram 

フォローお願いします🎶
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用 

フォローお願いします🎶
@bonbonkeitan