毎日 Instagram で きもの文様 発信中の 大分 きもの 千文家 & 息子大好き 「けいすけ」こと山下啓介です。

初めましての方、「けいすけ」はこんな人です。
ここをタップ↓↓↓
けいすけの自己紹介
自己紹介文 2020年版
熊本ロング出張中。



今夜は大学時代にバイトしていたテレビ局の師匠との会食です‼️



青春時代をずっーと継続できるカメラマンの大先輩です(笑)
『この前、いつ会ったっけ⁉️』なんて会話からスタートするぐらい、数年ぶりの再会でした。

緒方さんは、大学時代に出会ったカッコイイ社会人の先輩ですねー。多感な時期に、モテるために(笑)こんな人になりたいなぁ〜って、やってることを真似してた方。

自転車🚲のロードレース。一眼レフカメラ。山に海にキャンプ。小説。
いろんなことを教えてくれた方。

昔話と近況報告会しながら、相変わらずのイケオヤジの秘訣をたっぷり聴きく時間になりました。
そして、沢山のアドバイスも。

▪️子育ての話
イマは、家族を大切に。イマしかない時間。
「子どもが手を離れても、目は離さないでください」
「目を離したとしても、心は離さないでください」
「自分が愛されたという記憶は、誰かを愛するという資質を育む」
「愛されたという記憶」をプレゼントする。

▪️沢山の取材対象者、映画やドキュメンタリーを創りながらの気づき。

これが正しい、正解だ。
そんな答えが明確な状況もあるかもしれないが、その一方で、本当の正解って、どうなんだろう。

人生の正解って、何だろう。
そもそも、人生に正解ってあるのだろうか。
 
失敗と思えたことが、時間が経つことで、
自分にとって財産のような経験となることもある。
 
有名な言葉ですが、「棺を蓋いて事定まる」
棺の蓋が閉まって、すなわちその人が亡くなって、はじめてその人の評価が決まる。
 
周りからの評価が、生前と死後で変わる。
ましてや、自分自身で、自分のことをどう評価するのか、それは、自分で決める‼️
 
それならば、人生の正解は、有るのか無いのか、
そのことを気にするよりも、今を全力で、他人の評価を気にすることなく、生き切ること。

だから、お互い先に死んだら、それぞれの息子たちに『オヤジの生き様』を話すことを託す😆👍

▪️僕も、イマ考えていることを。
 
日経平均株価が史上最高値を更新したらしいけど、実体経済というか生活している実感としては、イマイチ景気の良さは感じない人も多いのでは?
現在は、つくられた株高って感じがしてる。

とはいえ、景気は気分でつくられるものという見方もあるので、とにかく明るく元気にやっていきたい

社会人になって、20代、30代、40代の前半までは、いわゆるビジネス書的なものばかり読んでいたけど、エクスマを学んで、教養あるイケオジになりたい‼️って思った話。

英語でいうとリベラルアーツ。
リベラル=自由、アーツ=手法、自由になるための方法ってこと。
教養を身につけることは、心が自由になり、より豊かな人生になる
「仕事の話しかできないオトナなんて魅力がない」、「教養を身につけることが結果的にビジネスにも役立ってるんですよ」って報告してました。

お互いに、次回会うのが楽しみだな‼️って。
『縁』ある方との夜会は深イイ話をする時間になりました😌🎶

ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

ブログチャレンジ 1,982/2,000

Instagraminstagramもやってます♪Instagram 

フォローお願いします🎶
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用 

フォローお願いします🎶
@bonbonkeitan