毎日 Instagram で きもの文様 発信中の 大分 きもの 千文家 & 息子大好き 「けいすけ」こと山下啓介です。

初めましての方、「けいすけ」はこんな人です。
ここをタップ↓↓↓
けいすけの自己紹介

出張先から、自宅に帰ったら😲‼️
「令和元年 西新町天満社 夏季大祭」のパンフレットを、じぃーくりっと読み込みました〜🎶
白琥と朝散歩してると、『パパぁ〜天満社の旗がい〜っぱいだねぇ〜😙🎶ポスターはココよ‼️』って(笑)
天満社の赤い旗が祭り気分を盛り上げてくれます。夕方にはチキリンの音色が聞けるかな🎶って思ってて←いや‼️絶対に聴きに行くって思ってたんですが(笑)

久しぶりに自宅にいるのに、子供たちをほったらかしには、ちょっとできんなぁ…😅って思ってたら、『パパぁ〜太鼓行きた〜〜い‼️』って😆白琥が‼️

おかげで、7月1日から子供たちのチキリンの練習をスタートしてたのは聞いてたんですが、昨日やっとチキリンの音色🎶か聞けたぁ〜😆🎶‼️
地域の子供たちも沢山参加してて、甥っ子姪っ子も…今年は練習用道具に新しいアイデア💡
白琥もチキリンの練習デビューさせてもらいました。子供達のキラキラ🤩した眼差しと、真剣な表情😆 そしてステキなイイ笑顔ですよねー😁👍。
遊ぶかなぁ〜って思ってた白琥がマジメにやってたんで、祭り馬鹿の血はしっかりと受け継がれている様子です😙🎶 町内のお兄ちゃんから、教えてもらってましたー‼️←親馬鹿はそっと見守っておきます(笑)

いっつも出張で大分にいることが少ない僕にとっては、祭りは地域の仲間と楽しめる貴重な時間です😆🎶

今年のチキリンや神輿巡幸の話、子供たちのチキリンの練習の話。ワクワクします。祭りのスケジュールを最優先にする1カ月に出来るのも家族の理解と、仲間とのコミュニケーションのおかげです。
もちろん仕事も集中してやります(笑)
ちなみに、お祭りに出てみたいって方は大歓迎しますよ〜。僕の町内の大道一丁目から参加して、一緒にチキリンの練習したり、担いだり、神輿巡幸をめいいっぱい楽しみましょう。
子供から大人まで老若男女問わずの町内ですからね〜。

・天満社のお祭り参加してみたい方
・子供の頃、チキリンの練習にきていた方
・子供たちがチキリンに来ている親子さん。
・会社の方、いまなら出勤扱いしますよ〜(笑)
・県内外を問わず僕の友人の方々‼️

当日は法被はコチラで用意しますので、晒と白の短パン、地下足袋を個人的に用意して下さい。

きもの処 山し多で一式 購入も出来ます(笑)

昨年もブログ見てくれて参加したいって、新しく家族で仲間入りしてくれた方が何人もいて、嬉しかったです。

僕のブログ見て当日参加してくれて、声掛けてくれた方々、本当にありがとうございます。
下記が今年の神輿巡幸のスケジュールです😙👍🎶

7月23日 (火)17時30分〜宵宮チキリン巡幸

7月25日 (木)13時〜23時まで 天満社神輿巡幸

途中からでも参加オッケー👌ですよ〜
平日で仕事休んで参加するって、よっぽどの祭り好き大歓迎😆🎶
仕事が終わって参加するって方、大歓迎😊👍🎶

新しく土地に引っ越してきたり、地元から離れたりした人も、祭りに興味があっても

誰に言えば、参加出来るの?
法被って、どうするの?
参加費とかいるの?
何を準備すればいいの?
地元の人だけなんでしょ?

同じ祭りを楽しむ仲間が増えたらいいね〜って
言ってても、どうしたら参加出来るのか?
初めて参加する方の疑問や質問もブログで分かりやすく発信出来たらなぁ〜って個人的に思ってます。

もちろん、西新町天満社の祭りを見にきていただけると担ぎ手も盛り上がりますからね〜。
年に一度の神様の巡幸。貴重な機会を是非体験してくださいね〜大歓迎します😊

ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

ブログチャレンジ 590/1095

 

facebookFacebookもやってますfacebook
http://www.facebook.com/keisuke.yamashita.33

※リアルでお会いした方以外は、友達申請のメッセージありがたいです😌

Instagraminstagramもやってます♪Instagram 

フォローお願いします🎶
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用 

フォローお願いします🎶
@bonbonkeitan
 


私へのご連絡は、フェイスブックのメッセンジャーかこちらでどうぞめーる
メール bon.bon.keitan@gmail.com