Une vie 恋の囁き  | Viva Paris!

Viva Paris!

Je m'intéresse à tout ce qui concerne la France.

 

 

Une  vie ♪

 

ミッシェル・ルグランの曲です。

とても美しい歌です。

 

Une vie と言いますと

女の一生=モーパッサン

なんですが、

 

もっと軽やかな人生と感じます。

 

人生の二元性を歌いますが、

最後は、恋人との私たちの人生は輝くというような内容です。

 

 

image

 

 先日、購入した大島紬に風を通しました。

証紙を眺めてみると

image

 

恵大島紬とあります。

この大島の題名は

「菊の囁き」

椿かな?と思ったのですが、

それで

「甘い囁き」を思い出して

ダリダを聴こうとしたら

Une vie  のほうが心地よくて。

 

image

大島紬を勉強しようと思っていたら

本場の職人さんと

会話したり、

そういえば

職人さんの励みで

大島を試着して写真を撮り

感想を提示したり、

また、DMを整理していたら

銀座のもとじさまより

パーティの御招待状が

来ていました。

 

ラヴィアンローズと名のついた

大島を見せて頂けたのですが。

 

世界三大織物

 

ゴブラン、ペルシャ、大島なんですよ。

 

image

 

この絣模様が

大変な作業で織られるわけですね。

 

縦の糸は私

横の糸は貴方。

 

本当にお見事に模様を形成していきますが、

こちらの恵大島は、

まるで絵画のように

筆さばきが見えるごとくなんですね。

 

素晴らしい芸術作品だと思います。

 

image

 

それで、この絣の細やかな部分を見る為に

和光でルーぺを買いました(笑)

 

編み物の記号も良く見えるわ。

 

縦と横の役割

 

 

明日の演奏のバッハの楽譜もそうなんですよ。

 

縦と横が締まっていないと

いい演奏になりません。

 

 

そうそう、大島制作に

締者が記載されています。

 

音楽でいうと。。。。

鍵盤楽器の役割なんでしょうか。

 

締まる楽器・・・・

 

 

女も締まるほうがいいでしょう。