私の初めてシャンソンを歌った日からの録音集① | Viva Paris!

Viva Paris!

Je m'intéresse à tout ce qui concerne la France.

 

 

 

 

         

 

         2019年?  初めて本格的にピアノ伴奏をつけて頂きました。

                 練習1回のみで本番ですって!?

 

         通っていた語学学校のグルメクラスが閉鎖となり、同じ時間帯にあるシャンソンクラスで

         9月に参加してその11月の発表会に仮だたされて

         お遊び感覚でした。その当時着物の稽古もしていたのでばら色の着物を着て歌う。

 

         これができたのは、フランス語をすでに習得していたことと、長年音楽をしていたからです。

         まず不可能をやってのけたのですよね。指導者なしですね。

 

         

 

 

         ☆自分のキーに楽譜を作り直すのが面倒です。

 

          本当に綺麗に発音することと音楽性とは別物ですね。

 

          あと、ピアニストがフランス語の呼吸や発音を知らないと

  

          ずれてしまうことがありました。

 

          難しいのは、やはりRの発音です。

 

          ピアノが旋律を弾きすぎるととても難しい局面がありました。

 

          今は、ヴォイスに通いますので歌いにくさはなくなりました。

 

          とにかく、カラオケにも行かない歌わない人の実力ですよね。