入院から227日目
術後217日目



現在の足、かかとの状態は…

寒さのせい?か傷口や外くるぶし付近の
痛みが多くなっています。
特に粉砕骨折をした右足が痛むことが
多いです。

朝は足首以下のむくみはないけど
数時間するとむくみが出てきます。
ぱんぱんにはならないけどむくんでるなぁ
と分かります。

可動域は大きく変化はないけど
前回同様、階段を片足ずつ降りることが
出来る様になってきたけど、勢いがつき
ドスンとかかとをついてしまうので、まだ
両足を揃えて降りています。

これは可動域の問題なんだろうか❓

歩き方は痛みを和らげる様に体が反応
している為か膝をまっすぐ伸ばして歩く
ことが出来ていない。
どうしても膝が曲がってしまう。
膝がまっすぐ伸びる時がないです。
なので見た目が変⤵︎
これは退院時と変わらず。

今も杖を持って歩いています。
なくても何とか歩けるんだけど、ヨタヨタ
する時もあったり誰かにぶつかったりした
時の保険として。
歩く速度はゆっくりです。

素足、靴下だけで歩ける距離は少しだけ。
特に右足かかとは骨が床にあたって痛い💦
左足かかとはもちろん骨があたるけど
右足程ではない。
なんか右足かかとは妙に骨があたる。
なので、クッション性のあるインソールは
必須です。

朝から立ったり歩いたりと仕事をしていると
夕方4時頃にはかかとやアキレス腱付近、
外くるぶし付近が痛んで限界⤵︎
1日フルでの仕事はまだ辛いかなぁ。
それでも翌日にはあまり引きずらなく
なったかなと思います。

しばらくの間座っていたりすると足首以下が
硬くなり、動き出しが鈍く痛みあり。
一度動いてしまうと楽になるんだけど。

左足人差し指のハンマートゥ、曲がって
しまった指はというとそのままです。
看護師の妹に聞いたところ治らないと
思うとのこと⤵︎
来月後半に執刀医の診断があるので一応
聞いてみようと思っているけど、同じ
答えの様な…
しょうがない。

両足首以下かかとから薬指までの痺れは
変わらずあり。
これも慣れるしかない。

と、こんな感じです。


先日、遅ればせながら神田明神へ初詣⛩️
去年よりも混んでいなくてラッキー。
知り合いのおじいちゃんとも近場でキャップ⛺️
山梨での年越しキャップよりも気温が下がり
地表近くは-2.5℃🧊となりました。
寒かったけどやはり焚き火🔥は👍

足の治り具合はまだまだだけど
頑張っていきます⤴︎
もう少し早く歩いたり、普通に階段を
降りたり、小走りしたり等してみたい。


読んで頂きありがとうございます⤴︎
まだまだ寒い日が続きます。
体調にはくれぐれもご注意下さい。
あまりご無理をされずにお願いします。
お互い頑張りましょう💪🏻