入院から160日目
術後150日目



本日はリハビリと診察。
診察といっても先生からお話があっただけ。
〜一度手術をした病院に経過を診てもらう
ことは出来ないの?
5ヶ月経過してまだ痛みもあるし。
一番わかっているのはその病院だから、
相談してみて〜

とのことだったので、病院へ連絡をし相談。
来週に診てもらえることとなりました。
その際に今の病院からの紹介状が必要との
こと。

つい数ヶ月前まで入院していたのに紹介状が
必要なんだとちょっと驚き。
加えてレントゲンも撮ったからその写真も
欲しいとのこと。

今の先生からはリハビリは12月中旬頃、
6ヶ月経過で終わりな様なことを言われた。
今後の経過次第もあるかと思うけど、もう
少し長く出来たらと願う。


術後5ヶ月が経過をしての状況をまとめて
みます。


①背屈 両足ともに20度近く
 底屈 両足ともに40度

②両松葉杖から片松葉杖へ
 片松葉杖で1km後半位まで歩行可能
 歩き方はかなりぎこちない

③両かかとをつけたままでなんとかしゃがむ
 ことが出来る

④階段登りは両足を揃えないでなんとか
 登ることが出来るが、降りるのは両足を
 揃えないと降れない
 降りる際、特に右足首の硬さ、つまりを
 感じる

⑤足の甲の浮腫は夕方頃になると出てくる

⑥かかとが以前よりも太くなり今まで
 履いていた靴が履けない

⑦室内を素足で歩くとかかとが痛くなる
 ので、靴底に厚みがある物を履いていない
 と辛い

⑧靴下を履いていないと不安がある
 寒さとかの問題ではない

⑨体重をかけなければ痛みはほぼないが、
 かけると外くるぶし下の傷口付近内部が
 痛む。
 また、底背屈運動や爪先に体重をかけると
 傷口付近内部に痛みがはしる

⑩傷口付近がピリピリとする
 寒さの影響かもとのこと

※両足かかとから薬指、小指への痺れはあり

こんな感じです。
退院直後と比較したら大きく前進してます。

今後は歩く距離が短い場合はT字杖で外出
しようと考えています。
まだ骨が完全ではないのであまり無理は
せずにと思っていますが、仕事もしないと
いけないので難しいところです。


お読み頂きありがとうございます🙇‍♀️
皆さまもお身体にはお気をつけください❗️