入院から131日目
術後121日目



先日、リハビリと診察。

退院後約1ヶ月後のレントゲン撮影。


診察で先生曰く、数ヶ所まだ黒い箇所が

あるけど全体的にはまぁ順調かなとのこと。

やはり骨の形成や融合には時間がかかり

ますね。


次回のレントゲン撮影は12月半ば頃

の予定。


寒くなってきて患部が痛くなるとかは

ないけれど、足首やアキレス腱周りが

固くなって動かしづらい。


暑いのも嫌だなぁと思っていたけど

寒いのも嫌ですね。


荷重をかけなければ痛みはほぼ無し。

夕方には足首以下のむくみあり。

左右ともに踵から小指迄の痺れは変わら

ずあり、こちらは変化無し。

嫌な感じです。


短い距離なら松葉杖無しで歩けるけど

立ち歩きを始めた赤ちゃんみたいな感じ。


外に行く時はまだ両松葉杖。

歩く距離が短ければ片松葉杖でもいける。

外出時もなるべく痛み止めは飲まない様に

し始めていて、今のところ大丈夫。


歩き始めて少ししたら痛みは出てくるけど

距離は少しずつ伸びてきているかなぁと。



背屈はそこそこいっているけど底屈は

まだまだ。

底屈はほとんどしていないので当然だけど

そろそろやり始めてもいいかなと。



執刀医からかかと骨折の人には重要と

言われていた、内返しと外返しはまだまだ

少ししか出来ない。

この動きをすると骨がズキーンと痛い⤵︎


なので、大きめの石がある河原や

デコボコ道などは歩けない。


底背屈は多少出来るのに不思議。

足首付近の骨は複雑ですね。



来週は運転免許証の更新予定。

締め切りギリギリ。


会場が駅からちょっと歩くのと会場内を

松葉杖で歩くのがしんどいので相談の電話

をしたところ、会場隣にある職員用の駐車場

を使って良いとのこと。


また、車椅子もあるので使っていいと。

ありがたい。


自宅近くでは更新をしてくれる警察署は

なく、試験場での更新になるので平日でも

めちゃくちゃ混んでいる。


講習を受けるまでに結構時間もかかるので

松葉杖で立っているのも辛いから、車椅子

は本当にありがたい。


相談はしてみるものですね。



読んで頂きありがとうございます。

本日も皆さんにとって良い日ですあります

ように。