入院から80日目

本当に少しずつだけど痛みが和らいで

きているのだろうと思う。


今日は両松葉杖で約300m歩けた。

ただ3動作歩行なのでスピードは遅い。


歩いている時、後の痛みはあるけど

ちょっと和らいでいるかなぁ?


逆に痺れが広がっている様な気が…⤵︎

思い過ごしかな?


片松葉杖での歩行訓練は1週間後からかなぁ。

頑張らねば!



初の入院、しかも長期間での入院で感じた

こと、思うことが多くある。


体を動かすことが少なくなったり、

なくなることで身体能力の低下ももちろん

だが頭、脳の能力低下もあるのではないか

と思う。


というのは、入院中看護師さん等と話しを

するんだけど、名前とかが思い出せない

ことが多くなったと感じる。


入院前はそんなことはなかったのに。

自分の思い過ごしだろうか…


考えてみれば、食事は自分で作らなくても

時間になれば出てくる等、自分で考えて

行動するということが極端に少ない。


それに病院内で景色の変化もないので

視覚からの刺激もない。


とにかく頭を使うことが少ない。

このことが一番の原因ではないのだろうか。


やはり何歳になっても自分のことは自分で

すること、体を動かすこと、仕事をする

ことは重要で、その為にも健康であることが

一番大事なんだと思った。



早く髪の毛切りたい!

こんなに伸びたのは久しぶり。


今日も感謝です。

ありがとうございました😊