アルゴリズムも新ツールも関係ない
ここ数ヶ月、アート系のクライアントたちが個展やイベント出店を終え、続々と嬉しい報告をしてくれる。主婦さんの月商100万円ごえも嬉しいが、OLの副業で2日間60万円というのも興奮した。
彼女は月の売上げが、コンサル前の10倍になったとのこと。1年前は不安げな表情で、コンサル中に涙ぐむこともあったが、今は会うたびに輝いていると感じる。
私はメーカー宣伝部での知識と、バリキャリ営業マンだった経験のおかげで
ものが買われる流れがわかる。だからアート系のクライアントには、クリエイターとして売り上げてきた私の経験を踏襲してもらうだけで良い。
コンサルタントである私は、新しいツールや情報を得るのにそこそこ支払い、体験するように務めてはいるが、スモールビジネスのオーナーは量産しないのだから、注力すべきはそこではないと考える。
やるべきは当たり前のこと
「集客とセールス」
これができれば良いだけなので
アルゴリズムの変化を常に追いかけたり、新しく見える集客方法に飛びつかなくても大丈夫。
もちろん、先行者利益を得たい人は
何でも早めに取りかかるのが良いと思うが、それはそういうことが楽しい人にしか勧めない。
それ以外の人は
当たり前に商品やサービスがあり、
売りたい相手の前でセールスできる状態を整えるのが先決。
ここができていれば、あとは少しの要素で高い成約率をめざせるから、あれこれとあまり心配しないのが吉ですよ。
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「もう1ランク上をめざす方」
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代表 いしわたけいこ