急がば回れはやはり一理ある
広告をバンと打たないひとり企業家から
「YouTubeをやった方がいいですか?」
「ブログを書いた方がいいですか?」
「facebookは効果ないですよね?」
連日のように聞かれますが、答えはいつも
・可能性のあるものは全て組み合わせる
・ツールはどこかに特化してきてから絞る
・コンテンツのクオリティにこだわり過ぎない
大前提として、ターゲティング済みであること。
と答えています。
じっさい上手くいっているクライアントたちは例外なく色々やっています。文章を書いて動画を作り、リアルでオンラインで集客とセールスをしています。
つまみ食いせず端からこなしていくのです。そうこうしているうちに効果が大きいモノが出てくることがあります。
私はYouTubeでしたし、
インスタLIVEの効果が大きい人、
特にブログから集客できる人など
やってみて継続してみて、自分は何が効果が期待できるのかがわかります。そうなって初めて、どこの力を抜いていいのかがわかるのですね。
私はYouTubeを2年間毎日配信しましたが、効果を感じだしてから、4年間続けていたブログの更新をやめました。リソースを集中させたかったからです。
そのおかげで【最少フォロワーで最高額を稼いだ】例として書籍などで紹介いただくまでになりました。
スタートから満遍なく手をつけていれば、圧倒的にアウトプットでき、フィードバックがもらえます。すると、
ブランドコンセプトも強化され
鉄板になるネタも生まれます。
その時には名刺1枚をもってどこにでも行けますから、営業し放題です。
起業したばかりで効率を求めたり、節約ばかりする経営者は、結局遠回りする人が多いです。これは何を選ぶべきかの「勘」が働かないからと考えます。結果、好きなことだけをつまみ食いしがち。
経験と成功体験を積み重ねて初めて「勘」がはたらくので、そのレベルにない人間はそもそも効率良くグッドチョイスができないのですね。
ですから正解が分からない人は、根拠なく良さげなことをやるのではなく、先に上手くいっている人から学ぶのがオススメです。
「○○するだけ」
「楽々簡単」
はないと私は思うのですが、皆さまはどう思われますか?
ボンボンチェリーハイジ
┏センス良いブランド作りの専門家┓ 「ハンドメイドで稼ぎたくなったら読む本」 フォレスト出版 ◆コンサル実績500人(社) ◆アーチスト・経営者・講師をコンサル ◆元㈱バンダイ宣伝部・保険営業・クリエイター実績100万円/月 ◆都内実店舗 ◆専業主婦→法人6期目 ◆まずは【お試しコンサル】から。全額返金保証アリhttps://mybrand-knowhow.com/