ハンサムに稼ぎ続ける女性のための【ハンサム女子の学び場】 1人起業家のためのブログ

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女性起業支援コンサルタント・
bon bon cherryハイジ合同会社 代表

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  「選べる楽しさ」は本当に親切?思い込みのせいで逆効果


一人で稼ぎ続ける、かっこいい女性を日本中に増やすコンサルタント、ボンボンチェリーハイジです。

今日は、多くの人がまちがう販売の思い込みをお伝えします。

読み終えたあなたは、

ネットショップの手直しに走るかも知れませんよ!


先日、オンラインスクールの生徒さんたちとランチをしてきました。アーティストとして成長するべく

がんばっている女性たち。


でも、話をしていて、

気になる言葉がありました。


「新商品を出し続けるのがツラい」


「寝ずに作ってバリエーションを増やしている」


この言葉に皆さんうなずいていました。

不思議に思った私が、

どうしてそう思うのかたずねると、


「どれにしようか迷うから、いいんですよね?」


「ワクワクして喜ばせると買われるんですよね?」


……たしかに、それって一見、とても魅力的な表現ですよね。


でも現場を知るコンサルタントとしては、

ここにも

まちがった情報を信じる犠牲者たちが!

と思いながら聞いていたのでした。


  🧠 「選択肢の多さ」は買わない理由になることも


なぜなら、

「選ぶって楽しい」は、

売る側の都合が作ったキャッチコピーだからです。


📌《ジャムの瓶効果》をご存知ですか?


実験で、

24種類のジャムを並べた売場では、

試食する人は多いけれど、
購買率はたったの3%


一方で、6種類に絞った売場では、

購買率は30%超え

という結果が出ました。


つまり人間は

選択肢が多すぎると、“決められなくなる”のです。


  💡 実は人は、迷いたくない


私が昔、㈱バンダイで宣伝の仕事をしていた時、売り場を知る営業の先輩に言われたことがあります。


店頭に並べるバリエーションは、

多くても5つまで。


それ以上は、迷わせて“離脱”させるだけ。」


その言葉を、今でもよく覚えています。

お客さまは、「いい出会い」を求めてやってくるんですね。


だから、悩みたい”わけじゃない。


なのに、作り手が

「こんなにあるから、選んでね♡」

とたくさんの選択肢を差し出してしまったら、


選べず、疲れて、離れていってしまうこともあるんです。

  💬私が大切にしている言葉


今日のランチで伝えたのは

「あなたの作品を“選んでくれる人”は、

迷いたくて来てるんじゃない。


“出会いたくて”来ている。
だから、


“選ばせないやさしさ”も大切。」


でした。


あなたも売り場で、

「これこそがあなたにぴったりだと思って用意しました」
そんなふうに提示されたら、嬉しくなりませんか?


  🎯選択肢より、“おすすめの逸品”を


個人クリエイターが、大手と同じような販売戦略をとれば負けます。莫大な広告費、量産体制、とれないのが現状です。


だから賢く、工夫するのがいいですよ。

  • 「人気No.1」
  • 「今月のおすすめ」
  • 「ギフトに一番選ばれています」

そんな“小さな導き”があるだけで、
お客様は迷わず、

「だから買おう!」と思える。

のですね😉

  🌿まとめに


「選べる楽しさ」という言葉は、
確かに聞こえはいいけれど、
それを信じすぎると、

お客様に“迷わせる不親切”になってしまう

こともある。


だから私は、これからも
“選ばせないやさしさ”

を大切にしていきたいと思っています。


あなたも、誰かの“迷いを救う存在”になれると、必ず売上げアップしますから、ぜひ今日の考えをとりいれてみてください。


効果があったら教えてくださいね!


【また今度にしますはあなたのせい】売れるハズの思い込みは逆効果!『選べる楽しみ』のウソ。

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本気で売りたい、学びたい方