2回にわたっての絵本セラピー、折戸交流館で、開催させていただきました。
初めは、なかなか人が集まらず、開催も危ぶまれましたが、交流館の皆様の呼びかけ、あと、私のお友達繋がりのお知らせで、参加者さんが増えて、開催決定となりました。

皆さん、初参加の方ばかり。
いったいどんなことするのかしら?と、不安もあったことでしょう。
でも、参加された方皆さん、参加してよかった、と。

こちらに、感想を抜粋させていただきますね。

・からっぽに近い心がみたされた。
・絵本の奥深さを知った
・心の底にしまっていたものが掘り起こされたような気がする
・いろいろな受け取り方があることが楽しかった
・読んでもらって絵をじっくり見ることで、見方が変わり感情が高まるのを実感した。
・こういう機会があったらまた、参加したい。
・楽しかった。何かを学ぶためというのでなく、ただ感じるだけでいいんだ、と思った。そのためにまず絵本を手に取ろうと思った。
・絵本は世界を広げてくれるなと思った。
・豊かな時間だった
・絵本はこころにささる。普段押し込めているものが溢れ出す。いいところ、きれいなこころも引き出してくれるのも嬉しい。
2回だけじゃなくまた参加したい。

こんなふうに、感じてくださったこと、本当にうれしく感じます。
でもね、それって、参加してくださったから、感じ取ってくださったんですよね!

実は、電話で問い合わせしてくださったけれど、考えて、やめておきます、と言う方が、何人かいたそうなんです。
それぞれのお考えあってのことでしょうし、もちろんそれも自由。

でも思うんです。
もし、その方が、勇気を持って、参加してくださっていたとしたら、その方の心に、何かしら、風が吹いたり、波が、立ったのではないかしらって。

参加した方たちの感想を聞いてそう思いました。

だから、声を大にして言いたいのは、勇気を持って、行動してみましょう!ってこと。
そしたら、何かが、変わる。
私も、そうしよう!って思います。

考えて、足踏みするのも大切。でも、面白そう!って感じた心も大切。どっちも!

あっ、でも、電話で問い合わせしてくださったことも、勇気を出してのことだったのかもしれませんね。
だとしたら、私も、これからも続けていきます。絵本セラピー。
きっといつか、会えることを信じて。