犬って,本当に感情豊かな生き物なのですね。
今更ながら、あいこをみていると、そう感ぜずにはいられません。

ハーネスつけて,さぁ!散歩行こう!と,嬉しそうに,外に出たのですが、風が強くて、耳をピンと立てる あいこ。
と、選挙カーのアナウンスが聞こえてきました。
犬たちには、どう聞こえているのか、あいこは、いやーだよーって感じで、家の中へ。(^_^;)
と、続け様に、今度は,宅配便が!

あいこは、どうしたかというと、
奥に引っ込んで,こんなふうになりました。


かわいそうなくらい、

テンション下がっちゃいましたー。

シェパード入ってるので,臆病とのこと。でもそれは、センシティブってことですよね。
怖がり,とも言えるかもしれないけど、それだけ、敏感に,感じ取るってこと。そして,それは心の動きってことだと、私は思います。

犬はもちろん、動物たちは,人と同じように,いろんなことを感じる生き物。というのはあまりにも人目線すぎるかな。
動物たちの枠の中に,人もいるのですもんね。

ムツゴロウさんの,よーしよしよしは、動物たちの全てを受け入れてた。
やっぱりすごいね、ムツゴロウさん。