サッカー番組で。

元監督の岡田氏が、同じく出演している、今怪我をして休んでいる選手に向かって、さらりと言った。


「お前も、苦労する人生を歩んでいるんだなぁ。

大変だなぁ。でも、それは、乗り越えられるからこそ神様が与えてくれた試練だと思って、がんばるしかないよ」


(私が覚えている言葉だから、そのままではないかもしれないことは、どうぞご容赦くださいませ。)


あー、そうなんだよなって、素直に思いました。

スポーツは、哲学だ、という言葉もあるけれど、やっぱり、スポーツって、人生そのものなんだ。


岡田氏だからこその言葉かもしれないけれど、

さらりと、神様の与えてくれた試練、という言葉が出てくることそのものが、すごいことだ。

だからこそ、やっぱり、それは本当のことだと思えるし、そう感じた人にとっては、本当に本当のことなのだと思う。


そして、たまたまついていたテレビに、岡田氏が出て、この言葉を発してくれたこと、その言葉に、私の心が、動いたことこそ、奇跡ではないか!必然は奇跡なのだ。

または、奇跡は必然なのだ。


私も、がんばろう。

リスクを背負ってこそ、喜びがやってくるのと同じく(これもサッカーから感じたこと)

神様からの試練は乗り越えられるからこそ。


いま、少しでも、大変な時期を過ごしている方、違う場面、ちがう時間、だけど、あなたと同じように、がんばってる人はいるから、いっしょに、がんばりましょう。

そんなことを感じる私が、一番、それを感じている。決して、ひとりぼっちじゃないって。