大人の方たちに,絵本を読みました。

私としては,完全な「絵本セラピー」なのですが、^_^みなさんには,特別そうは伝えていません。

私が絵本セラピストで、大人に絵本を読み聞かせしていることは伝えてありますが、ここの集まりでは、それよりも、まず,絵本との心地よい時間を,体験してほしいので,こまかなことは,抜きにしてます。

それもまた,楽しいものだと気づきました。



読んだは絵本は3冊。

①ながいながいへびのはなし

②ハグくまさん

③ぽんぽん山の月




①は、1人の方にご協力いただき,読み合いになるしかけの絵本。実は,これ,セラピスト仲間であり先輩の,とんちゃんがやっていて,絶対,私もやる!って思ってたんです。


でもうまく行くかなぁ、読むの嫌よなんて言われないかなぁと少し心配しました。だって,本当に,当日の読む直前の声掛けですから!

でもね、そんな心配はありませんでした。快く引き受けてくださって,しかも,とってもじょうずで!

聞いているみなさんも,うまいうまい!なんて,拍手まで出たりして^_^


チャレンジは大成功でした。巳年のうちに,読むことができて,私としても大満足でした🩷


②は、今年の漢字にもなった熊さんの話。

絵本だからって、優しい甘い話ばかりではありません。かなり,心に沁みたり,悲しすぎて,そう読み返さない,なんてのもありますから。


このハグくまさんも、熊の世界や,他の動物たちと比べても,ちょっと変わったくまさんです。

その熊さんが,人と出会ってしまう。

さて,さて!どうなる?!


読んだ後、みなさんに,ハグしたいとしたら,誰を?という質問をしてみました。


「なかなか会えない孫」

「末っ子の中学生の息子」

「亡くなった旦那さん」

「(飼っている&飼っていた)猫」

「飼っていたウサギ」


それぞれの想いが伝わってきました。


③は、読んでいく間に、わぁ、とか、あらーとか、思わず漏れる声が,聞こえてきました。

一年がんばってきたみなさんのこと,きっと誰かが,見ていてくれますね,と一言添えて私からのメッセージにさせていただきました。


そして!そして、私の突然の思いつき!

これは,やらなくちゃ!!!


「みなさん,ハグしましょう!」


って、皆さんと,じゅんばんこに、ハグの時間といたしました。

これもまた,みなさん、とてもうれしい!と言いながら,ハグしてくださいました。


私も,みなさんとハグしながら、涙が^_^

(研修でも,絵本セラピーでも,こうして最後にハグした時,なぜか涙が出ます)


今年最後の私の絵本セラピーは、感謝いっぱいの嬉しい時間になりました。


来年は、もう少したくさんの人たちと、こんな時間を過ごせますように^_^


絵本さんたち、皆様、今年もありがとうございました!