なんだか…
ソウルに行って来ました。
とかなり言いにくい
感じになっておりますが
……
ちょっと
いや
かなり
気を張りながらの
渡韓…
でも
楽しかった私の旅の備忘録…
もう少し
お付き合いくださいませ。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





前回、帰りの機内誌で
見かけた
こちらのお店
次の渡韓では
必ず行こう!と決めていました。

羊羹(양갱 )のお店。

このパッケージ!
そして、豊富な
味のバリエーション
実際行けて
大満足です。







韓国にも
羊羹あるんだ…
小豆食べるんだ…
うわっ!
すんごいたくさん
食べるんだ!
韓国は辛い食べ物の国で
キムチのイメージしか
無かった私。。。

それから何回かの渡韓で
餡子がいろんなところで
登場してるのも
すごく新鮮で
そして
日本の餡子とは
やっぱり違う
小豆の世界に
すっかり
ハマりました。




どこが違うか
簡単に言うと

日本は濃厚
韓国はさっぱり
小豆を煮ている
そんな感じです。



こちらのお店は
カフェも併設
小豆のお粥(죽)
ぜんざいみたいな感じ
さっぱりしてます。
でも量が多い(笑)
白いのは
柔らかなお餅
韓国お餅もすごく食べます。



真鍮の器が美しい



こちらのお店
最寄り駅からは
かなり離れたところ
にありますが
また
訪れたいお店です。

日本とは少し違う
韓国の小豆のお菓子
おススメです。








金玉糖 금옥당









鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆ご案内鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆













お菓子作りのスキルアップを

目指していらっしゃる方々へ

特に自分のお菓子ブランドを立ち上げたい

その為にお菓子を勉強したい

製菓学校に通いたいけど

長く通う余裕が無い

そんな方々…

講座は随時募集中です。

ご興味ある方は是非ご連絡くださいませ。


四角グリーン1か月で修了出来る集中講座

四角グリーン1か月たった4日で製菓の理論がすべてわかる

四角グリーン今まで作っていたなぜ?どうしてを理論的に解決する講座

四角グリーン理論を理解するとお菓子作りがこう変わる

四角グリーン材料を深く知ることでお菓子作りの深さが楽しめる

四角グリーン「理論4」「実習1」の徹底した理論重視のカリキュラム


クローバー細かな内容はこちら

ボンボンシエルホームページ


クローバーLINE公式アカウント