心満腹🧡腹八分
食オタ ふじぽんの 山口県産ごはん 



”秋茄子は嫁に食わすな”




ということわざがあります




これには2つの意味があります





”こんなに甘くて美味しい茄子
に食べさせるのはもったいない





という意地悪な意味





そしてもうひとつは


 

夏野菜である茄子

身体を冷やすため
妊娠中は食べないほうがいい”






というお嫁さんを気遣う意味







私は後者の説を信じたい





ただし食べ過ぎなければ
妊娠中であっても問題ありません





高知県安芸市郷土料理には
令和3年文化庁から
「100年フード」として認定された




”茄子のたたき”





という料理があります






この料理には
冷え性対策血流促進効果のある



”ショウガ”  
 ”ミョウガ”









高血圧予防 

認知症予防 

血流促進効果のある





”アジ” 🐟




が使われています






 

ということはつまり




お嫁さんにとっても
お姑さんにとっても
嬉しい効果が期待できます







さらに茄子を

大皿丸く盛りつけることで
どの位置に座っても
🥢で取ることができます








私には家族団らん 家族円満を願って
作られたように思いました






料理仲直りできた経験が
私にもあるからです






心の距離が近ければ近いほど
”ありがとう” ってなかなか言えないもの





そんなときに使える言葉





(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )ぶちうまーーーーー!!





柔らかく甘みのある
周南なす

 





 
脂ノリノリでふっくら肉厚の
瀬付きアジ







ふぐ刺しのために開発されたという
極細で香りが良くシャキっとした食感の
山口県産下関ねぎ










ぷくぷくしてピンク色が可愛い
自家製 山口県産ミョウガ





を使って作りました





母と2人でペロリ

食べましたが何か?









🍆茄子のたたき🍆


ナス を斜めに切り素揚げ
大皿に丸く並べる



アジ白焼きにし身をほぐして
ナスの上にのせる




③小口切りのネギ・千切りにした
ショウガ・ミョウガ・大葉
ナスの上にトッピングし

 


柚子ポン酢をかけたら完成
(※柚子 かぼす すだちを絞った自家製を使用)




※作り方はJA高知県HP参照





🍆なす茄子の栄養効果🍆
・体をクールダウン
・疲労回復
・夏バテ予防
・老化予防
・ガン予防
・むくみ解消
・高血圧予防





🥗ミョウガの栄養効果🥗
・血流促進
・解毒作用
・集中力UP
・むくみ防止
・冷え性対策
・肌の潤い維持
・眼病予防
・疲労回復





🐟アジの栄養効果🐟
・花粉症緩和
・腰痛緩和
・骨粗しょう症予防
・高血圧予防
・動脈硬化予防
・血流促進



食事は薬✨薬は食事🍚




自然の恵みと御縁に感謝していただきます🙏




新商品 長門ゆずきちサワー合います