心満腹🧡腹八分
食オタ ふじぽんの 

山口県産ごはん 🤗





6月から

ぶちうまサポーターをさせて

いただけることになりました





ぶちうまサポーターとは
山口県産農林水産物
消費者のみなさんに

伝えていく活動のこと




ぶちうま100応援団
オンラインでの活動でしたが




これからは店舗や

イベント会場などの
オフライン(対面接客)でも
山口県産を

ぶち発信していきます





サポーター初のお仕事は
5月下旬から旬を迎える 初物




相島スイカ 🍉




相島は萩沖14㎞の

日本海に浮かぶ
火山活動の隆起によって

できた島





山口県最大

スイカの産地です




太陽の光を遮る山なども無く



水はけのよい

火山灰の土壌で育つため




ミネラルをたっぷり吸った
糖度の高いスイカに育ちます






さらに通常のスイカは

1株から複数の果実が

できるのに対し




相島スイカは1果集中!




1株から1個のみの

栽培を行うため 





実が詰まって

シャリシャリした
食感が楽しめます






試食されたお客様が

目をまんまるにして



甘っ!と仰っているのが
すごく印象的でした




種も皮も食べられますよ

お伝えすると
真剣にお話を聞いてくださり




食の知識が活かせたことに
喜びを感じました





実は約3年間の
ぶちうま100応援団での活動中




食生活アドバイザー
食育インストラクター




2つの資格を取得していました




は滋養強壮になるほど

栄誉満点





しかも高タンパク低カロリー




皮は小さくカットして
適量の塩で軽く揉み





一晩冷蔵庫で寝かせるだけで
コリコリしたお漬物になります




苦味はまったくなく むしろ
ほんのりとした

甘さがありました




🍉スイカの栄養効果🍉
・むくみ解消
・高血圧予防
・シミシワ予防
・美肌効果
・動脈硬化予防
・疲労回復
・熱中症予防



(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ )ぶちうまーーーーー!!




食事は薬✨薬は食事🍚




自然の恵みと御縁に感謝して

いただきます🙏





これからも 

みんなが笑顔になれる
おいしい情報を

発信していきます




どうぞよろしく

お願いいたします🙇‍♀